見出し画像

【無職2年と9ヶ月】生活とブログ運営の報告(2021年7月)

ただ暑いだけの季節を「夏」とは呼ばないのだよ……。

梅雨が明け、いよいよ夏本番だと思ったら梅雨時並みに天気が悪い。
イライラしてたら7月も終わってしまったので、夏バテぎみの体にムチを打って振り返り。

それにしても、隣の子供はいつも全力で奇声をあげている。
2LDKのアパートに富士急ハイランドでも入っているのだろうか。
元気なことだ。

2021年6月の振り返りはこちらから。

ブログ運営 アプデコロス……

今月の更新数は3。

アイキャッチに「いらすとや」を連発させてしまったので、反省している。

実は今月、記事のボリュームだけはあって、合計文字数が3万字。

文字数神話が消えた令和で何やってんの、とツッコミつつ、どうしても長くなってしまった。

心では10記事更新したことにしておく。

◆PV数

さすがに謎の余裕をかましていられない程のアプデを食らった。
月間PV数はギリギリで60,000達成。

もうGoogleの不安定なメンタリティには付き合っていられない。

「メイのバカ、もう知らない!」ってプンスカしていたサツキの気持ちが今ならわかる。

◆収益
アドセンス:約6,000円
もしも:約4,000円
A8:約9,000円
その他:約400円
計 19,400円ほど

画像11

残念ながら2万に届きそうで届かない。
同じくらいのPV数の人はもっと稼いでるっぽいけど、どうやって収益化させているのだろう。

まあ、草とか食べてないんだろうな……

できごと・生活

① あじさいパラダイス

初恋 (1 - 1)

7月といえば、あじさい。
あじさいは晴れの日でなくても見栄えが良く、写真も撮りやすくて好きな花のひとつだ。

レディマタハリ (1 - 1)

(↑この花を隣で見ていた幼女(5歳くらい)が「これは綺麗じゃないですねえ……」と謎の貫禄を出していた)

例年は鎌倉へ行っていたけれど、昨年・今年と自粛の年が続いているので、県内であじさいが見られる寺院などを探してみた。

すると意外とある。
むしろありすぎて回りきれなかった。

平日の早朝に行けば空いているため、ストレスの少ない撮影スポットとしてこれからも重宝していきたい。

行ったお寺の一つにドラえもんの石像が置いてあって、それがまたやたらとハイクオリティで笑ってしまった。そうそう、こういうの。

画像5

でも今思えば子供のお墓だったのかな……悲しい。ショボン

② 家庭菜園再び

昨年の雪辱を果たすべく、今年は簡単そうなシソを植えてみた。

エダ・マメ・コの死体も肥料として土に混ぜ、種まき。
発芽した瞬間から不穏な雰囲気が漂う密具合に、さっそく青ざめている。

画像18

たくさんいるけど処す? 処さないといけない?

何ヘクタール分の種が入ってるんだよ……10分の1で大丈夫だよ……ハァ

③ 暑い

暑くないですか?
というか、暑い。

信州は避暑の国と思われがちだが、海抜0メートルの民と比べると太陽に500m以上近いので、日差しが強い。

なんでも日本一紫外線が強い地域は長野県松本市らしい。

そりゃあ私も真っ黒になるわけだ。

日差しだけでなく家もちゃっかり暑かったりする。
ほら、私の部屋だって立派に夏。

画像9

車なんて灼熱地獄。ヒェッ

画像8

そろそろエアコンという文明の利器が欲しい。
Amazonの干し芋リストに入れておくので、心優しい誰か、お恵みを……。

④ 蚊、コロス

世界でもっとも人類を殲滅している「真夏のアサシン」こと『蚊』。

親ばかみたいな発言をすると、「ウチの蚊が強い」。マジで。
庭へ出て4秒で刺してくる。

おまけに他所で刺されると2,3日で腫れは引くが、ウチの蚊に刺されると5日くらい腫れている。
痒みも尋常じゃない。

きつめのズボンを履いていても平気で尻を刺されたし、帽子をかぶっていても頭を刺された。虫よけなんて効かない。

強すぎる、間違いなく蚊界隈のエリート。
人間でいったら早慶上理出身者レベル。何周か回って誇らしくなる。シネイッ

⑤ デジタルデトックス

低気圧も相まって、毎日目と頭が痛すぎる!!

というわけでデジタルを使わない生活を3日続けた。
詳しくはブログにて。

想像以上に体調が改善されたので、定期的に行ないたい。

しかしデジタルを使う生活に戻ったら一瞬で頭痛が再発したため、現代人に向いてないのだろう。
矢じりや土器を使う時代が肌にあっているようだ。ウホッ

今月の文筆

今月からは「お仕事」ではなく、文筆という括りで取り組みや反省点を書いていこうと思う。

人の文章をちゃんと読む機会が増えた。
しかし表現がおかしい、と感じることはできても、自分がちゃんと書けるかは別問題だから困る。

最近は構成づくりをしっかりしようと意識してるけど、骨組みがあってもサラサラ書けるかは別問題よね。

小説もプロットだけ書いて放置してる作品がゴロゴロあるし……。

月1カフェごっこ

低予算プリン。

プリンはすごい。
なにせ卵と牛乳と砂糖があればいいので、急なおやつ欲が湧いても買い物をせず即作れる。

お家プリンは「す」が入りやすいので、もっと研究して滑らかにしたい。

今月の一作

中学生の頃、3本の指に入るほどドハマりした「ひぐらしのなく頃に」が十数年ぶりにアニメ化した。(去年)

昭和58年の寒村「雛見沢」で繰り広げられる惨劇を、ミステリー仕立てで解いていく同人ゲームが原作だ。

村では過去4回、夏祭りの日に1人が死に、1人が行方不明になる連続怪死事件が起きていた。
事件は古くから伝わる神様になぞり「オヤシロ様の祟り」と称され、村ではタブー扱いされている。

物語は5年目が迫った祭りの直前、東京から引っ越してきた男の子(主人公)の目線で始まる。

主人公がヒロインを撲殺して、喉を掻きむしって自死、という衝撃なエンディングを迎えたかと思えば、次の回からは何事もなかったようにまた日常が繰りかえされたりして、初見ではただただ混乱する作品だ。

「セーラームーンかな??」ってなる。

で、やっぱり最後は怪死して終わるから意味不明だし怖い。

しかしこの作品の面白さは猟奇的な面ではなく、その裏に隠された謎を解いていくというところにある。

なぜキャラクター達は狂気に囚われていくのか。
連続怪死事件は本当に祟りなのか、それとも……。

今回はそんな前作を踏襲した完全新作の続編で、「いや~、今更感あるよね~」と思っていた私だが、案の定大ハマりしてしまった。

どれくらいブームがきたかと言えば、過去作を見直しているレベル。
このままでは原作もやり直しかねない。

ハッピーエンドで終わっていたところを引っ搔き回しているので賛否が分かれているけど、私は好き。
というかめっちゃ好き。

作画も昔は潰れアンパンみたいな時があったけど、今は洗練され過ぎたくらいに線が細くて綺麗だし。(いや、昔は昔で味あったけどね)

15年前はそれほどでもなかったのに、私の中で今作黒幕の株が爆上がりしてる。

愛を暴走させながら病み狂う娘はやはり可愛い。(リアルじゃ関わりなくない)

それにしても、大学生になった年長組の立ち位置が完全に悪役のそれで笑う。なんでよ。

画像14

※ここまで早口。

ジャガイモ&アサガオ成長記録

芽が伸びすぎてしまったジャガイモと、洗濯機で発芽したアサガオ

元気に育っている。多分、おそらく、メイビー。

ジャガイモもアサガオも縦に伸びず、飼い主に似て地べたを這いずり回る日々だ。

画像16

アサガオはつぼみをつけた。

我が子は可愛い。
年賀状に子供の写真を入れる親の気持ちがわからなくもない。

名称未設定-1

追記。ハナガサイタヨ!

お写真

画像1

otera。

画像2

ajisai。

アナベル (1 - 1)-2

ajisai。

画像3

ハッス。

初めて望遠単焦点を使ってみたのだけど、やはり花撮影には最高だった。

EF135mmF2L。
よくボケる。ボケて欲しくない時もボケる。
ほわんほわんのラリってるみたいな写真が撮れる。
それでいて意外と軽い。

そろそろ望遠も欲しいなあ、と思ってしまった。

お食事

今月のエサ。

画像6

麺ラー。
色ほど辛くない。

画像7

麺ラー。
諏訪の民のソウルフード、ハルピンラーメン。

他では食べたことのない不思議な味がする。
なんの味だかよくわからないので説明できないが、秘伝のにんにく寝かせダレらしい。

画像13

麺ラー。カップver。シビ辛。

ラーメンは好きだけど食べると体調不良を起こしてしまうので、実はあまり食べられない。

でも今月は食べちゃったのおおおお……!
普段はジャガイモ食べて腸活してる。

画像15

50円也。

総括

日給2,600円ニート。

日々頑張っているつもりでも、振り返ってみると何を成せたのかさっぱりわからないまま過ぎた7月。
毎年「夏は坊主」と言っているが、このままでは今年の夏も終わってしまう。

今月は頭が痛くてぼんやりしている日が多かったので、8月は早急に対策を打って元気に過ごしたい。

また、

・1ヶ月間のとある検証
・応募原稿の執筆

をはじめ、やりたいことが多いので、体調には気をつけたい。
コロナのワクチン接種もいよいよ迫ってきた。お注射こわい。

8月は晴れてほしいな……おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?