見出し画像

東証一部上場の大手企業で4年働いて感じたメリット、デメリット(ガチでぶっちゃけます)

どうも、ゆーたろーです。

僕は2016年に新卒(国立大学院卒・工学部)で入社した某大手重工メーカを4年で退職しました。

Twitterでこのようなアンケートをとった時に本記事への需要が高かったので、かなりぶっちゃけて書きます。

投票いただいた方々、ありがとうございました!


最近は業績悪化による早期退職や市場価値面から「大手はクソ」みたいな流れになってきていますが、「実際大手で働いてどうなの?」というところについてぶっちゃけて書きます。

この記事は以下のような方々には参考になる、もしくは楽しんでいただけると思います。

・これから就活する理系大学生の方
・大手メーカの技術職として働かれている方
・アンケートに投票いただいた方
・大手メーカの内情に興味がある方
・暇な方


これからメリット、デメリットを書いていきますが、以下の点には予めご了承ください。

・あくまで一個人の感想であること
・全てに大手企業に当てはまるわけではないこと


もしかすると現在大手企業に勤めている方「わかるわ〜」と思っていただけることもあるかもです。


<お詫び>
このnoteは本来、無料公開する予定でしたが、有料記事にさせていただきます。
理由は、個人の感想といえど大手企業のデメリットについて記載しているためです。
(しかもかなり具体的なところまで掘り下げています)

読んで損はしない内容だと思うのでぜひ読んでいただければ嬉しいです。


<ご購入者の声>
ありがたいことに購入いただいた方々からもぶっちゃけた内容を好評いただいております。

●まるたろう@IT系フリーランスさん

●IT菩薩@モロー(毛呂 純一郎)さん

大手重工メーカーは新卒の方からは非常に人気がある業界の1つですが、実際に働いていた方の実情がリアルに伝わる内容になっています。

近年、重工メーカーに限らず、給与や福利厚生では恵まれている大企業⇒ベンチャー企業やエンジニアへの転職を目指す方が少なくありませんが、なぜそのような思考に至る方が増えているのか、こちらのノートをご一読頂けると理解が進むものと思われます。

リアルな情報も含まれており、無料では発信しづらい内容ですが、20代・30代の方が読み物としてご一読される場合にも大変興味深い内容です。

僕自身、エージェント・複数社の採用担当としての実務経験がありますが、とても勉強になりました。

●Hiroshi@仮ワンオペ育児投資家さん

●みやげんチャンネルさん

●ゆうた🐢@Web制作さん

ここから先は

7,236字 / 2画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?