見出し画像

2024年1月の振り返り

どうも、ゆーたろーです。

本業はフルリモート&フルフレックスのスタートアップでBtoBo Sassのプロダクトマネージャー(PdM)をしつつ、個人事業でSNS運用代行や神戸グルメのをしています。

2024年が始まってもう1ヶ月が終わりましたね…時間が過ぎるのは本当に早いですね…

1月にいくつか個人的なイベントがあったのでそれをまとめておこうと思います。


Cheer Up KOBEの第1回イベントを無事開催できた

2023年末に"神戸の街を元気に"がスローガンのコミュニティ「Cheer Up KOBE」を僕含む3名で立ち上げました。コミュニティ概要や運営メンバー、活動内容などは以下のnoteにまとめています。

最初の活動として1月19日(金)に神戸の須磨海浜公園あたりでイベントを開催しました。ここ4年間はIT業界、特にエンジニアやプロダクトマネージャーとの関わりがほとんどだったので、非IT業界の色々な方と親交を深めることができてとても良い時間でした。詳しくは下のnoteで。

第2回のイベントの日程も決まったので、少しずつ活動の幅を広げつつ、深さも深めていきたいなと思っています。


初級SNSマネージャーに合格した

"SNSのビジネス活用"に関する資格である初級SNSマネージャーに合格しました。今年注力するSNS運用代行事業のために取得しました。

初級SNSマネージャー認定証

「初級SNSマネージャーって何ですの?」という方はこちらを。

現在、上級SNSマネージャー養成講座を受講中なので、上級SNSマネージャーに合格したら諸々noteを書こうかなと思います。(上手くいけば2月中に取得できる)

Instagramアカウントの立ち上げサポートをさせていただいた

仲良くさせていただいている知人がInstagramの運用を始めるとのことで、ありがたいことにお声がけいただき、アカウントの立ち上げサポート(支援)をさせていただきました。

それぞれの具体的な業務内容は省略しますが、以下の工程を担当させていただきました。

・クライアントへのヒアリング
・コンセプト設計
・競合アカウント調査
・プロフィール設計
・フィード投稿テンプレ作成
・ハッシュタグ選定

直近で知人経由でインスタ運用代行も2件経験することができ、今回アカウントの立ち上げサポートの実績解除することもでき、"SNS運用代行"の実績も(まだまだ不十分ですが)少しずつついてきて嬉しい限りです。(周りの人に恵まれすぎている)

先述したSNSマネージャー資格も相まって、2024年の個人的な目標である"SNS運用代行事業を軌道に乗せる"ための準備が着々を進んでいます。

今回立ち上げサポートをさせていただいたアカウントはこれからが本番であり、運用フェーズも少し関わらせていただくことになったのでクライアントが結果を出せるよう、自分ができることをしていきます。

個人事業用にXアカウントを分けようと試みたが、ダメだった

これまでメインに使ってきたXアカウントのフォロワーはエンジニア、PdMなど僕の本業で関わりのあった方が多いので、2023年末にSNS運用代行用のXアカウントを新しく作りました。

2023年に立ち上げたXアカウント

ですが、本業では引き続きPdM業をしていることもあり、それぞれのアカウントでの情報発信をしていましたが、アカウントの切り替えが大変でした。ということでこれまで使っていたXアカウントを継続して使うことにし、こちらのアカウントでSNS運用代行関連の発信をしていくことにしました。

Xアカウントの複数運用は過去にも挑戦して断念しましたが、今回も同じ轍を踏んで今後自分では複数アカウントは運用しないと心に誓いました。ダメ、ゼッタイ。

グルメInstagramのアイコンを変えた

グルメインスタのアイコンを変更しました。

運用中の神戸グルメインスタ

ココナラで初めて仕事を依頼したのですが、良い人に巡り合うことができとても満足のいく仕上がりになりました。

契約前段階で1,500円で提案されたのですが「安すぎだろ…」と思い、「さすがに安すぎるので3,000円で提案してください。」とお伝えして3,000円で依頼させていただきました(笑)

実際に作成してもらったアイコン(上記)のクオリティも良かったので追加で1,000円支払いました。(ココナラには確か「おひねり」という機能があり、追加でチップ的なものを払える)

これから本格的にSNS運用代行をしていくのですが、契約して欲しさに必要以上に安価で提案するのはやめようと思いました。安い=低品質と思われる可能性があるので自分を安売りしないように自分のサービスの品質と価格のバランスを上手く取れたら良いなと思いました。

最後に

2024年のスタートにしてはそこそこ充実した1ヶ月だったのではないかと思います。

下のポストにもあるとおり、近々家庭の事業で数ヶ月の長めの休憩に入るので今月はできる限りnoteを書きつつ、上級SNSマネージャーを取得したり、積読を消化する期間に充てようと思います。

可能な限りで6月からアクセル全開にするSNS運用代行の準備も少しずつしていこうと思っています。

というわけで最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

振り返りnote

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?