見出し画像

2023年の振り返り

どうも、ゆーたろーです。

早いもので2023年ももうすぐ終わりますね。今年も1年間の振り返り記事を書きます。2021年、2022年の振り返りは個人ブログで書いていたのですが、noteで書くのは初です。

2021年、2022年の振り返り記事も貼りたいところなのですが、個人ブログを完全に削除したので貼りません(貼れません)。

振り返る内容は「仕事」「個人活動」(副業含む)に分けて書きます。

※本記事に載せているAmaozonアソシエイトのリンクを載せています。リンクを踏んでいただき買い物していただくと僕に紹介料が入ります。娘に大好物のチョコミントのアイスを食べさせてあげますので何卒よろしくお願いします。


このnoteを書いている人

  • 本業はBtoB Sassのプロダクトマネージャー

  • 個人事業でインスタ運用サポート・フォロワー2万人超えのグルメインスタ運営(グルメインスタ

  • 1992年の早生まれ(もうすぐ32歳)、北九州育ち→神戸在住

  • 大学院(機械工学)→川崎重工業でプラント設計(4年)→Webエンジニア(2年)→SecureNavi(1年9ヶ月)

  • 趣味:筋トレ、グルメ巡り

  • 4歳娘のアラサーパパ


仕事の振り返り

担当プロダクト「SecureNavi Pro」が正式リリース

プロダクトマネージャー(PdM)として2023年4月くらいから担当しているSecureNavi Proというサービスを正式にリリースすることができました。

SecureNavi Proはターゲット企業の属性上、ユーザーニーズの特定の難しく、そのような状況の中でプロダクト開発をリードすることができ良い経験になっていると感じています。

直近の目標はPMFなので、そのためにPdMとしてできることは引き続き何でもやっていこうと思っています。

余談:SecureNaviの入社したのは2022年4月で、そこから約1年はPマーク(プライバシーマーク)のプロダクトを担当していました。(Pマークのキャッチアップキツかったなあ…w)


プロダクトマネージャーとしてレベルアップできた(と思う)

プロダクトマネージャーとして色々挑戦したのでレベルアップはできたと思います。とはいえ、失敗の方が多いと思います。失敗については、pmconfのアドベントカレンダーでnoteを書きました。

「エンジニアがPdMにキャリアチェンジして◯年で成長したこととそのためにやったこと」みたいな記事も書きたい気持ちはありますw


在籍企業の成長と認知拡大

2022年4月にSecureNaviに入社したときは友人に話しても「へえ、そんな会社あるんだー」くらいだったのですが、特に2023年に入ってからは事業成長外部への露出が増えたことによりそれなりに認知が拡大したのではないかと思います。

特に以下の内容は認知拡大にかなり影響しています。(遷移先はプレスリリースです)


再び採用に関わりだした

2022年は夏くらいまでの半年間は採用に関わっていたのですが、一度PdM業に集中、そして再び2023年秋頃から採用に関わっています。

先述の認知拡大により、2022年よりは採用活動の反応はよくなったのですが、2023年末現在でプロダクト組織は全然人が足りていません。

というわけで絶賛採用活動中です。

SecureNaviに少しでも興味を持っていただけた方はまずはカジュアル面談からでも大歓迎なのでしましょう。単純に僕と話したいという物好きさんがいましたら、SecureNaviに興味なくても良いので話しましょうw


仕事の振り返りとしてはこんなところかなと思います。基本的に社内のPdMとしてプロダクトの成長のためにやるべきこと、やった方が良いことは何でもガムシャラになっていた1年でした。

来年も大きく役割は変わらないので引き続きやるべきこと、やった方が良いことを地道にやっていくことになると思います。

ということでここは個人活動の振り返りに入ります。

個人活動の振り返り

グルメインスタのフォロワーが20,000人を突破した

2021年6月に始めたグルメインスタのフォロワーが20,000人を突破しました。

最近のインスタは以前よりもフォロワー数は重要ではなくなっている(他の指標が重要になっている)ので、正直今はフォロワー数を追っていませんが、2023年に入るときに20,000人を目標にやってきたことなので達成できてよかったです。

インスタ運用を通じて、"継続力"が自分の1つの大きな強みとして確立できたと思っています。

また、PdMとSNSマーケは業務内容に親和性があると感じています。僕はBtoBのPdMですが、BtoCだったらより親和性があると思うので今後仮にPdMとして転職することになったらBtoCのサービスに関わりたいなと思います。(親和性についてはいつか別の記事書きます)


iPad minを購入した

間違いなく2023年のベストバイ。

Amazonの何かしらのデカいセールで買ったのですが、めちゃくちゃよかったです。

メイン用途はKindleを読むことです。これ1つ持っていけばどこまで本が読めるのは最高すぎます。(本によってはKindleと相性悪いので引き続き紙の本も読むことになりますが…)

また、手書きのメモ帳としても使えるし、お絵描きもできるし、娘の遊び道具にもあるし、Prime Videoをスマホより大画面で観れるし良いこと尽くしです。

ついでにiPad miniを使うにあたって一緒に買ったものもご紹介します。どれもオススメなのでiPad miniを買う方はセットでの購入をご検討ください。


グルメインスタのリブランディング

2021年にアカウント開設してからメディアっぽい雰囲気でグルメアカウントを運用してきましたが、12月(というか1週間前くらい)にアカウントの雰囲気を一新(カッコよく言うと"リブランディング")しました。

変更前のグルメインスタ(メディアっぽい雰囲気)
変更後のグルメインスタ(人っぽい雰囲気)

なぜリブランディングしたのかというといくつか理由がありますが、この記事で詳しく書く需要はないと思うので、「今後、神戸を拠点に個人事業を広げていくための取り組みの一環」とだけ書いておこうと思います。

まだ顔出しはしていないけど今後は顔出しするかもしれません。(誰得w)

新しいXアカウントを立ち上げた

2024年からはSNS領域で個人事業をしていくにあたり、Xアカウントも新しく立ち上げました。

理由はこれまでメインで使っていたアカウントは「エンジニア」「PdM」の繋がりが強いため、SNS運用に関する発信はアカウントを分けた方が良いと判断したからです。(今後、更新頻度としては新アカウントの方が多くなる予定です)

アカウントは👇なのでぜひフォローしていただけると嬉しいです。
https://twitter.com/yutaro_work

YouTubeへの出演

仲良くさせていただいているモローさんのYouTubeチャンネルに出演させていただきました。(しかも新しい企画の第1号の対談相手に…光栄です)

動画では以下のことを話しています。

・スタートアップのプロダクトマネージャー(PdM)の仕事
・エンジニアからPdMにキャリアチェンジして変わったこと

貴重な経験をさせていただきありがたかったです。

需要あるかわかりませんが、YouTubeの出演や登壇依頼などは常に受け付けていますので、ご連絡お待ちしております!笑

カレーフェスのスタッフとして飲食イベントの経験ができた

「神戸カレー食堂 ラージクマール」さん主催のカレーフェス「神戸カレーポート」のスタッフをさせていただきました。

イベントスタッフになった経緯はグルメインスタの活動の中でラージクマールのオーナーさんと接点を持ったことがスタートで「ぜひご協力させてください!」と僕から連絡してスタッフとして参加させていただきました。

良い刺激・経験になりそうだなと思って参加して本当に良い経験ができたなと思った1日だったのですが、このイベントをきっかけにEGG BRAINというロックバンドのボーカルJOEYさん、物流コンサルタント企業の社長さんと仲良くなることができたのも思わぬ副産物でした。 

そしてこの日の出会いをトリガーにさらに人脈が広がっている(現在進行形)ので僕の中でかなり意味のあるイベントだったなと思っています。

当日の集合写真(問題:僕はどこにいるでしょうか?)

来年も開催される予定なので来年もスタッフとして参加させていただく予定です。

ベンチプレス85kgが上がった

趣味で継続している筋トレの成果として、ベンチプレスで人生史上MAXの85kgを上げることができました。(現体重は65kg)

筋トレは

・やれば必ず成果が出る
・結果が目に見える(体が変わる)

という地球上の中でもトップクラスに自己肯定感を上げやすいものだと思うので、僕は全人類筋トレしたら良いと思っています。

現在は以下の可変式ダンベル(片手MAX36kg)とインクラインベンチを購入して家で筋トレしたり近所の公園で懸垂したりしているのですが、フリーウェイとのベンチプレスやスクワット、デッドリフトなどもちゃんとやっていきたいので、2024年夏くらいからはエニタイムに復帰する予定です。

現職に勤務している限りは3ヶ月に1回東京に行くので、東京のトレーニーさんたちとエニタイムで合トレとかもしてみたいです(笑)

2023年10月時点の背筋(背筋トレは公園での懸垂オンリー)

2年以上続けたブログを完全に削除した

2021年5月くらいから開始した個人ブログを閉じました。

詳しい話はこちらのnoteにまとめています。現在ブログをやっている方、これからブログをやろうとしている方には何か参考になることがあるのではないかと思います。

「つながる勉強会」を正式に終了した

2021年1月に立ち上げたエンジニア向け勉強会・交流会「つながる勉強会」を正式に終了しました。

僕も勉強会を終えるのに伴い、報告用の記事を書いたのですが、ブログを消しちゃったので残っていませんw
代わりと言ったら大変失礼ですが…つながる勉強会を一緒に立ち上げたりょーたさんの記事を貼っておきます(笑)

勉強会の運営は楽しいことも大変なことも結構あったのですが、総じてとても良い経験になりました。(誰もが経験できることではないですからね)

運営を手伝ってくださった方、いつも参加してくださった方々に本当に感謝です。

業務委託の副業を完全にやめた

業務委託の副業をやめました。そして今のところ再開する予定はありません。

これまでに3社に業務委託として参画させていただきました。

・製造業向けSassスタートアップ / エンジニア
・開発・DX支援スタートアップ / PM(プロジェクトマネージャー)
・製造業向けSassスタートアップ / PdM

本業では経験できないこともたくさん経験させていただけたので、これまで参画させていただいた会社には感謝しています。

気が向けば別の記事に書こうかなと思っているのですが、PdMの副業を実際にやってみて、今の僕には難易度が高いと感じました。(SNSで「PdMの副業はやめとけ!」とよく目にしますが、「確かになあ…」というのが正直な感想です)

2023年のまとめ

ここまで書いてきて、2023年も2022年に劣らず充実した1年だったなと思いました。

我が家は4歳の娘がいるので、仕事、個人活動(副業)、家事、育児のバランスを取るのが難しいですが、それなりに頑張ったのではないかと思います。(と書きつつ家事、育児は妻がほとんど担当してくれているので毎日感謝です)

2024年の抱負

・SNS運用サポート・コンサル事業を軌道に乗せる
・チーフSNSマネージャーになる
・ベンチプレス100kgを1回上げる
・グルメインスタフォロワー40,000人
・新しく立ち上げたXアカウントのフォロワー3,000人

2024年は割と自分の中で勝負の1年だと思っているので、2023年以上に頑張るし、何より結果にこだわります。上記で書いた目標は全部達成します。

最後に

3点だけ告知させてください。

1. インスタ運用サポート・コンサルの相談受付中です

2024年からインスタ運用サポート・コンサルを本格始動します。インスタ運用にお困りの方がいましたらお気軽にご相談ください。

僕自身がフォロワー2万人のインスタを運用している現役プレイヤーであり、常に最新情報をキャッチアップしているので、アカウントの立ち上げ〜運用フェースまで柔軟に対応可能です。

2024年から本格始動する予定だったのですが、ご縁あり12月から2アカウントのサポートをさせていただいています。

ご連絡はXまたはインスタのDMからお願いします。

2. SecureNaviの宣伝

僕が現在所属しているSecureNaviは一緒に働くメンバーを募集しています。

ちょっとでも気になると思ってくださった方はカジュアル面談しましょう。

3. 2月にイベント登壇します

2/17(土) 13:30に開催されるDevelopers Guildさん主催の「~ Osaka Tech Meetup 2024 ~」で登壇させていただきます。

普段は東京で開催されているイベントが大阪で開催されるので関西圏の方はご参加いただけたらと思います。お話しましょう。


というわけで、皆さん素敵な年末年始をお過ごしください!

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?