見出し画像

"神戸の街を元気に" Cheer Up KOBE 第1回イベント(2024.01.19)

どうも、ゆーたろーです。

本業はBtoBo Sassのプロダクトマネージャー(PdM)をしつつ、個人事業でSNS運用代行&コンサルをしています。

昨日の2024年1月19日(金)に僕が共同代表をつとめる神戸のコミュニティ「Cheer Up KOBE」の第1回目のイベントを開催しました。

このnoteではイベント開催前の準備や、イベント当日の様子をまとめます。
(イベント開催日の夜中に興奮気味に書いているので誤字脱字とかあったらごめんなさいw)

「Cheer Up KOBEって何?」という方はこちらのnoteに詳細を書いています。

集客はSNSオンリー!23時間で満員に

今回のイベントの集客やチラシなどは作成しておらず、SNSのみで行いました。

僕以外の強力な運営メンバー2名の人脈のおかげでもありますが、募集開始から23時間で定員の30名は埋まるという結果に。(一応僕も自分のSNSで募集かけましたし少しは集客に貢献できましたw)

募集をかけた時点ではイベント当日に具体的にどのようなコンテンツがあるのかあまり明確になっていなかったのですが、"神戸の街を元気に""SNS×ビジネス×コミュニティ"というコンセプトやテーマに興味を持っていただいた方がたくさんいたということなのではないかと思います。

個人事業でSNS領域の仕事をしている身からすると、やはりSNSの集客能力は凄まじいなと思いました。

イベント前の決起集会

イベント1週間前くらいまで運営メンバー3名がそれぞれ20分ずつプレゼンするということしか決まっていなかったので、「もう少し詰めません?笑」ということで決起集会をしました。(場所は板宿の味一さん)

みんなで集まって今回のイベントの具体的な内容の話や、今後のコミュニティの方向性や個人の仕事の話など、アツイ話が出来ました。

改めて頼りになるし尊敬できる2人と一緒にこの活動ができて嬉しいなと思いました。

運営メンバー3名

イベント当日…最高だった

そして当日、結論"最高"すぎました。

神戸で活躍されている起業家やフリーランサー、インフルエンサーなどの方々が神戸の"須磨"に集結した夜。

あの時間は神戸市内で1番アツかったのではないかと思います。

僕はSNSについて20分みっちりお話させていただきました。スライドはSpeaker Deckにアップしました。

プレゼンした後に

・説明とてもわかりやすかった!
・SNSやる気が出てきた!
・SNSちゃんとやらないといけないなと思った!

など、とても嬉しい声をいただいたので、時間をかけてスライドを作ってよかったです。(スライドは外注なしで僕が作っています)

参加いただいた方の声の中で「血反吐吐くくらいSNS頑張ろうと思いました」的なものもありましたが、どうか血反吐は吐かないでいただきたいですw

僕以外の運営メンバーのプレゼンの合間にゲームもあって学びあり、笑いありのあっという間の2時間でした。

株式会社OGA代表の小笠原さん(おがさん)からはこれまでの経営人生について。成功と同じくらいの数の失敗をしていること、1人である程度結果を出して余裕が出てもなんか満たされない感覚になる、など今後の自分の人生のタメになる話ばかりでした。

10社経営している人生の大先輩をおもちゃにする僕

パパパピッピーズ店長トシさんからは「ソーシャルキャピタル」についてのプレゼンがありました。今回のイベントで集まった30人以上がこのイベントだけの付き合いにならないよう、関係性を維持(いや、もっと深くなればベスト)しながらイノベーションを起こせると良いのではないかと思いました。

運営メンバーも良好なソーシャルキャピタルを構築できるようなコミュニティ、イベントにしていけたらと思います。

パパパピッピーズ店長トシさんのプレゼン

みんなで集合写真!

集合写真を撮影した後に始まった名刺交換&談笑タイムの盛り上がりも凄まじかったです。名刺交換してくださった方々、SNS交換してくださった方がありがとうございました。(交換し忘れた人がいないか心配…)

やっぱ…オフラインは良い!!!!!!

とはいえ、初回ということもあり改善点もあったなと思うので、次の開催に活かしたいです!

最後に

まずはご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

僕は2021年から2年ほど神戸でエンジニア向け勉強会を運営していた経験がありそこでひしひしと感じましたが、イベントは参加者のおかげで成り立っています。また、イベント・コミュニティを大きくするためには参加者の力が絶対に必要です。

今回参加いただいた方々にはまた来て欲しいな!と思っています。それと同時にまた来たくなるコミュニティやイベントにするためにどんどん新しい取り組みをしていかなければならないと思っています。

Cheer Up KOBEの活動はまだ始まったばかりです。

今回のイベントはまだ序章に過ぎません。

これからもどんどん面白くなるし、大きくもなると思います。

ぜひ楽しみにしていただけると嬉しいです。

そして今回は参加できなかったけど、"神戸の街を元気に"に共感いただける方はぜひ次のイベントに来てください。後悔はしないと断言できます。

次回のイベントも早速これから企画していきます。(現時点での計画では4月中旬に開催予定です。今後変わるかも)

P.S.

協賛や共催などをアイディア募集中です!ともに神戸を盛り上げましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?