新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

はじめまして & 『男はつらいよ』シリーズ 上映リクエスト募集!

2020内観

画像3

はじめまして。
京王線と世田谷線の下高井戸駅から徒歩2分。マンションの2階にある(結構な確率でびっくりされる不思議なつくりになっています)映画館「下高井戸シネマ」です。
全126席。1日に5〜6作品、邦画・洋画を問わず、メジャーからミニシアター系まで様々な作品を上映しています。

現在当館は、新型コロナウイルス感染拡大を防ぐための緊急事態宣言を受けて休館中なのですが、お家に居ながら少しでも皆さまに「映画にまつわること」で楽しんで頂けるようにnoteを立ち上げました。
これから少しずつ企画を発信していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。



早速ですが、企画第一弾は『男はつらいよ』シリーズ 上映リクエスト投票!を行います!!!

寅さんアンケート表圧縮版

ご存知の方もたくさんいらっしゃると思いますが、
『男はつらいよ』シリーズは、日本を代表する映画監督 山田洋次 原作・脚本・監督(一部作品除く) & 昭和の名優・渥美清 主演で、1969年〜1995年までの26年間に全48作品が公開されました。(第49作は渥美清さんの没後1年に、第25作をリニューアルさせたものです。)

葛飾柴又・帝釈天の門前にある団子屋「くるまや」を舞台に、渥美清扮する“フーテンの寅”こと車寅次郎が、家族や周囲の人々を騒動に巻き込みながら繰り広げていく、笑いあり、涙ありの人情喜劇で、今でも日本中から愛されている国民的人気映画です。


当初4/25(土)〜シリーズ通算50作目となる『男はつらいよ お帰り 寅さん』の上映に合わせ、ご来場のお客様に“『男はつらいよ』シリーズ49作品の中から「スクリーンでもう一度観たい1本」を選び投票していただく”という企画を準備していました。
しかし先にも書いたように休館になってしまい…。

ですが、せっかくなので「お家で楽しんでもらおう!」と、ネット上で上映リクエストを募集することにいたしました!
〈投票サイトはこちら↓〉

お一人様何回でも投票して頂けます。(営業再開後に館内でも投票を行う予定です。そちらの分と合わせて集計いたします。)
上映日程は未定ですが、新型コロナウイルス収束後、落ち着いてからの上映を予定しております。
また『男はつらいよ』にまつわる思い出(「あのシーンが好き!」「寅さんのあのセリフが忘れられない」などなど)や感想、なんでも構いません。
コメントもお待ちしています。
皆さま、ぜひ奮ってご参加ください!


なお『男はつらいよ』公式サイトにシリーズの詳しい一覧が載っていますのでご参考になさってください。


そして現在、毎週土曜日18:30〜BSテレ東で『男はつらいよ』シリーズが一挙放送中!(なんて素敵なタイミング!)


Amazon Prime、Netflix、U-NEXT、Huluなどの映画配信サイトでも『男はつらいよ』シリーズをご覧いただけます。

観たことがある方も、観たことない!という方も、この機会に『男はつらいよ』観て(家族みんなで観るのもきっと楽しいですよ!)、寅さんに出会ってみてくださいね。


それではたくさんのリクエストお待ちしております!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

《下高井戸シネマ》
*ホームページ
*twitter
*Instagram
*現在クラウドファンディング募集中です。よろしければ下記をご覧下さい。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

最後まで読んで下さり、ありがとうございます! よろしければサポートお願いいたします。こちらも映画館の運営費に充てさせて頂きます。

41
京王線・世田谷線 下高井戸駅から徒歩2分の映画館「下高井戸シネマ」の公式noteです。 映画にまつわることことを書いていきたいと思います。 よろしくお願いします! 〈HP http://shimotakaidocinema.com/
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。