見出し画像

いよいよ先生になる。情報リテラシーをこれからの子どもたちに伝えよう!


1.いよいよ大学生生活も終盤に!


みなさんこんにちは!!

白鷗大学 下村健一ゼミナールです○


ながーい夏休みが明けて

後期が始まりました○

画像1

(イエーイ)


ちなみにノンちゃんは

卒業単位を前期で無事に満たしたので

週7のうち水曜日の5限のみ授業という

フリーターみたいな生活を送っています!


夏休みはゼミ生の日記をお届けします!

と言ったものの

みななんだかんだで忙しくしてしまい

更新ができずすみませんでした・・・


就活を続けたり

就職前にバイトをして資金をためたり

卒業制作に追われたり

などなど 意外と忙しかった…

という言い訳です 笑


さて!

卒業制作も形になってきたので

ご報告をしていこうと思いますッ!


2.先生デビューを果たした!


卒業制作の内容エピソードについては

「なんとなく」言ってみたらうまくいった

をお読みください!!

(記念すべき第一回の記事でもあります!)


私たちが学んできた情報リテラシー

これからの未来を担う

更に若い子達へ教えたい!

ということで


学校の授業内での使用や

ご家庭で親と子供が見て学べるように

動画教材を作りYou Tubeなどに配信する

動画班

画像2


コロナ禍ということもあり

オンラインにて中学生へ授業を行う

ライブ班

画像3

以上の2班に別れて

卒業論文の代わりの制作に取り組んでいます!


今回は【ライブ班】について深堀りして

進行状況をお届けします!

情熱大陸のBGMが聞こえてくるほど熱い話です


最近ではYou Tubeの視聴や

InstagramTik TokTwitterなど

大人から本当に小さな子まで

見ていますよね!


でも

誰でも情報を発信できてしまう

その危険さは意外と

自分には起こらないだろうと

思ってしまうもの


本当に些細な情報発信のエラーや

情報を鵜呑みにせずよく考えれば気づけた

ウソの情報などを


オリジナル動画を作成し

学んでもらおうと思いました!


簡単に動画構成をお伝えすると


主人公の玄米くんはユーチューバー

ある日

トイレットペーパーが無くなる!

という情報をネットで見つけ

情報を鵜呑みにしてしまいます


そのまま急いでトイレットペーパーを買いに


何箇所も回って

やっと買えたトイレットペーパーを

早く買ったほうがいいよ」と

動画にしたらバズるのでは??!と

動画を撮影しネットに載せます


投稿後 反応を見てみると

思ってもいなかった反応が…


コメントは誹謗で溢れていました


すぐに元動画を削除謝罪動画を載せました


でも今度は誰かがいたずら加工した謝罪動画

(ディープフェイク動画)が出回ってしまい


収拾つかない事態に…


終いには就職活動に影響してしまう


というお話です


何度も台本の修正や

より中学生にわかりやすく伝えるために

動画の撮り直しを行いました!


授業をさせていただきたい旨を

いろんな中学校へお伝えするも

コロナの影響で授業が詰まってしまい

時間が取れなかったり

運動会と時期が重なり忙しいなど

なかなか決まらない状態


ですが

ゼミ生の粘り強さ自信のある教材

提案し続けた結果

4回の授業が決まりました!

画像4


授業に向けてわかりやすく伝えるための

備品作りや授業リハーサルは

動画班】も協力させていただきました!

画像5

画像6


リハーサルの回数を重ねるごとに

良さを増していく【ライブ班


ゼミ外の時間も各自家から参加し

改善を重ねました


画像7


大画面で見る下村先生は

やっぱり可愛くてたまらないぃ!


(n回目 本人ももうやめてェー!と困っています)

(…がまたその困ってる顔もたまんない!)


こんなやり取りが いつも

程よい緊張へと○


そして10月7日に迎えた

第1回目のオンライン授業

中学1年生に向けて

情報リテラシーを教えました!

画像8

画面越しでの印象も大切

このボックスと本の上にPCを設置し

目線や顔の位置の細部まで

調整します!

画像9

左奥のテレビに写っているのは

ゼミ長のたいちゃん!

そのほか琉玖

中学校に行って接続などの状況を

見守ってくれていました!

(本当に心強い!)

画像10


しっかり情報の扱い方を教えつつ

なによりも

楽しく授業を受けてほしいという思いがありました!


迎えた本番 笑いが起きていたり

元気よく答えてくれる中学生がいて

嬉しかった!


オンライン授業ってなんとなく

コミュニケーションが難しくて

つまらないというイメージを私自身が

持っていましたが


ニコニコしている中学生を見たら

授業のやり方しだいなんだ!

気づけました!


終了後反省会を行い

また次の授業へ向けて

再出発!


画像11



次回は【動画班】の

情熱大陸をお伝えしていきます!


それでは皆さん次回もお楽しみに!


紅葉の季節ですね〜

みんなで紅葉

みにいこうよう

画像12


あ〜寒いですね…

お姉さまギャグです★

スミマセン

この記事が参加している募集

#学問への愛を語ろう

6,267件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?