見出し画像

しものんHSP日記⑥リセット期に突入


今日はOFF日でしたので、
しかも雨たっだので、家でぐうたらな日でした。
しものんは天気痛もありますので、
気圧の高低差がある日が近づくと、体がついていかず、
何もしたくないのです。

先週は、本当にメンタルもダメージを受けましたので(HSP日記⑤より)
今週は、しものん リセット期にしようと思います。

さあ、どうしよう、、
いつまでもヘタレではいけないし、周りにも迷惑かけても生きていくタイプの人間にはなりたくないので、自分なりに改善していきたいと思います。


1.家事をする

家事は、生活のルーティンをリセットするのに良いきっかけです。
しものんは、6月後半〜8月まで活動おやすみ期間でしたので、
生活のリズムを整えることをしていました。
9月から本気のバイブルカレッジ生になると決めたこともあり、
規則正しいリズムを心がけていました。

朝4時半〜5時くらい 起床→聖書読む
朝6時台                    コーヒー淹れる、朝食作る
朝7時〜                    家事(洗濯、皿洗い、掃除機かける、など)
昼10時       ストレッチ、筋トレ


今は、バイブルカレッジのための生活スタイルになっています。
家にいる曜日が決まっています。
大抵は体の回復に時間が使われます。(ただ寝ているだけ)

買い出しの時間もしっかり取れなくなっているので、
これだと食べなくなってしまうから、ちょっと調整は必要ですね。
季節の変わり目で、寒くなり、起きにくくなっているので、
1週間のルーティンプランでも考えてみようかと書いていて思います。

それでも、かつて数ヶ月前にやっていた、
良い行動を思い出すのは、気分転換にもなりますし、
心が元気になります。

時間帯はズレズレですが、
家事をしながら、行動サイクルのリセットを試みます。


2.新しい事をする


こんな見出しを付けましたが、
全く新しい事をするのは結構難しいな、と思うこの頃です。
30代でもあり、そこそこ大人をしていると、
自分の向き・不向きに左右されながら、
物事を考えているのが正直なところです。

しものんは、もうそろそろ収入を得ていくことも
考えていかなければいけません。ハローワークの期限が切れるためです。
そう言っても、仕事のために使える時間は限られていますので、
どうにか工夫していきたいところ。

在宅ワーク、リモートワークとか
考えていきたいです。

ゴスペルピアノも弾ける人ではありますが、
音楽を仕事にするのは、なかなか勇気が出ないんですね。
むしろ、教会の中で細々と弾いていたいタイプです。
お金をとるまでどうしても考えられない、、

また、他にもオファーのようなものがありますが、
スキルやセンスが必要で、やるには本腰を入れないといけない分野になります。(動画編集とかの類ですが、)時間が結構必要です。
また、即効性よりも持久戦になるようで、戦略とか必要かな、、
今のしものんには、どうしても実力不足ですね。。

それよりは、今できるモノを形を変えたり、
アプローチを変えていこうかと考えました。

ちょうど、Kindleの本を見ていたら、
『WEBコピーライター』に行き着きました。

参考にし始めたYouTubeチャンネル↓↓


YouTubeにも辿り着き、ちょっと勉強しようかなと思ったところです。
ついさっきの話。きっかけはどこにあるか分かりませんね。

けれども、やればできそうかもと思い、
前進していこうと心燃やしています。
なんにせよ、
ブログはやっていて損はない気がするので、
noteをしっかりと継続していこうと思いました。
あと、放置していたアメブロも整備していこう。
ゆくゆくはWordPress?

また、Twitterはやっぱり今必要なSNSですね。
みんなが使っている精神で、気楽に呟きます。


3.静まる時間をとる


ある程度がっつり寝ると、起きていられます。
(そりゃそうだ)
私にとって、頭がスッキリして起きていられることは、
結構まれです。

起きていても、活動している中だと、
いろんな思いや思考で頭はいっぱいになります。
人間関係で悩むこともあります。
体力の疲れで落ち込むこともあります。

大体、何か頭の中では考えているのです。
それがなく”スッキリした状態”は、いつでも訪れるわけではありません。本当に貴重です。何か、ストンと、ふに落ちた瞬間に、スッキリしたりもします。

これが来た時に、
自分のクリエイティブ性を高めていく事をしていきたいと考えます。


4.どうリセットするかは自分次第

結局、自分がするのかしないのか、そういうところにあります。
バイブルカレッジでは、
あまり考え込まずに決めたら行動する
という事を教えられました。

そもそも、聖書の時代背景には、やるのかやらないか、
そういう習慣のなか、物語として時は流れていますし、
引きこもってグズグズしている生活習慣はあまりないのです。

何かしないと生きていけない、そういう時代ですので、
根本的に現代社会とは、特に日本の社会とは、
感覚が違います。

やるのかやらないのかどうするのか?で、
私はバイブルカレッジにいくと決めました。蓄えは全然ないです。旦那さんの理解があって、これをやっています。

しかし、これに甘えてばかりではいけませんし、
行動は起こしていきたいです。

行き詰まった時には、リセットすることも選択できます。
時間の使い方は、本当に自分次第です。
何もしないとゼロ収穫、
何かしていけば次に繋がることになると信じて。。

2020.10.19.wrote

ぜひ、しものんの「サポート」をよろしくお願いします! フリーランスを目指しています🎹✨ いいね・コメントは、とても励みになります いつもありがとうございます✨ Twitterの発信も見に来てください!