見出し画像

驚いた!!Spaceの録音が無期限で聴ける!?

こんばんは。
しものんです。


私がTwitter Space(以下、スペース)をやり始めて、1年が経とうとしています。2022年春には、スペースが大好きすぎて、1か月に26本も開催しました。

スペースの録音機能が始まったのは、2021年12月くらいだったと認識しています。30日間アーカイプ期間がありました。それが過ぎたら聞けなくなります。


このように。

なんとも切ない…。


私は、スペースでピアノの生演奏をするので、録音が聞けなくなるのはとても切ない気持ちになります。なので、自己対策として、スタエフも同時収録しバックアップを取り、スタエフでも配信できるようにしていました。


Spaceはたまに仕様が変わる

スペースは、有料スペースが展開される見通し(だと認識している)です。私も待機リストに追加されている状態です。かれこれ1年くらい。

ずっと待機…。


スペースは向かって、少しずつ機能が変わっています。私はその変わる様子を目の当たりにしています。これが起こるたびに、スペースを開催する時の手順が変わります。少しの変化でも、慣れるまで時間がかかります。笑。


例えば、

リスナーで録音スペース聞いていると、✂︎マークが出てきます。そこを押すと「クリップを共有」と出てきて、開催されているスペースの一部を切り取り、ツイートができる機能が増えました。

この機能は、Youtubeにも追加されています。私はさっぱりどういう結果になるのか分からないので、放置しています。笑。



そして今日も、機能が変わりました。
録音の設定するタイミングが変わったのです。

今までは、スペースを始める前に、録音の設定できました。私はツイートもした事があります。


しかし、今日(2022/07/06の話)、いつもの設定がありませんでした。そして、このようになっていました。

ん?いつものオンオフがない…。


ちょうど、いつもやらない時間帯にゲリラスペースしたらどうなるのか、試してみたかったところでした。ひょんな事に、仕様が変わった模様。どういうことになるのか、把握できませんでした。

録音しているの?していないの?
しものん、心の叫び


終了するまでわからずなので、スペースを続けました。とりあえず、録音ができていないという設定でスペースを進行しました。

そしてスペース終了。終了直前で、新しい案内が出てきました。


良かった。録音できているみたい。


この時は、説明文をよく読んでいませんでした。私は何も気にしていませんでした。

スペースをやっていたら大きな変化だと思いました。なので、落ち着いてから、スペースの録音について何かツイートしている人がいないか、調べてみました。

そうしたら、有力情報を見つけました!!
引用ツイートをしました。


なんと!30日間アーカイプの制限がなくなっているようです。

思いがけない展開で、びっくり。
もはや、えっと…。これからどうしよう、、ってなりました。

冒頭でもお伝えした通り、私はバックアップ用として、スタエフでも同時録音をするようにしていたからです。(うん。意味がなくなったぞ…。)

こういうこともあるんだと、驚きが隠せません。本当に期限が切れないのか、検証してみないと分かりませんが、確かな情報だと思っています。


(追記:2022.07.20現在)

✔︎録音ボタンが戻ってきました!

これでいつも通りになりましたw


録音スペースする時に、注意事項が出る時があります。ここに、録音スペースは「いつでも」聴ける旨が説明されています。

30日アーカイブは卒業しました。

(追記は以上です。)



Twitterの流れも変わる。私はどう変わる?

Twitterのスペースも、前より勢いが変わってきました。週によって盛り上がりは変わります。オンラインサロンもレベルアップするサロンが増えてきました。

Twitterのアルゴリズムも、変わっています。

私は、6月に1ヶ月間、Twitter低浮上しました。なかなか交流が難しくなってきました。自分から交流しに行く姿勢がないと交流できませんし、ツイートは質がよくないと、RTもされにくいし、インプも取れません。なかなか難しいです。

でも、せっかくTwitter続けていますし、私は続けます。

10月でTwitter継続2年が経ちます。

フリーランスになりたい。
そう夢見つつ、新しいジャンルに挑戦しつつ、自己発信を継続していきます



スペースも定期的に続けます。音声配信も。noteも。ブログも。イラストも。Youtubeも。

やりすぎかな?
でも、やりたいので、やります!


最後に、noteメンバーシップを検討しています。来週には申し込みたいです。目星がついてきたら、メンバーシップの内容をまとめていきます😊


では、また✨



しものんのリットリンク


しものんのスタエフ


この記事が参加している募集

#多様性を考える

27,931件

ぜひ、しものんの「サポート」をよろしくお願いします! フリーランスを目指しています🎹✨ いいね・コメントは、とても励みになります いつもありがとうございます✨ Twitterの発信も見に来てください!