見出し画像

ゆく年くるう年

2023年はね、あれだね、人で例えると、”一見まともそうな感じだし、話した感じもまともそうなんだけど、やっぱりちょっとどこか変というか、絡みづらいところある人”みたいな一年ですね。まあ、暴力とかはふるって来ないからそこは大丈夫な奴なんですけどね。

僕は個人的に元から年が変わる際に、”一つ飛ばしで新年を祝い、良い年にしようと意気込む”癖がありまして、つまり、今回はもはや2023年ではなく、2024年を見据えている、見据えすぎている。

これはもちろん立派なことでもなんでもなく、単に来年一年程度じゃ自分を大きく変えることも、何か大きなことを起こせるわけもないだろうと半ば諦め、予防線を張るようなことをしているだけである。

ということで皆さんも一つ飛ばしで年を祝い、意気込んでみてはいかがでしょうか?3カ年計画・5カ年計画とかの言葉もあるように、中期的な感じで年を見るのが一番いいような気がする。2、3年後をいい年にしましょうぞ。

#スキしてみて #年末年始


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?