見出し画像

インスタ不具合?! リーチ数激減💦

私はnoteだけでなく、Instagramも毎日更新しているのですが・・・

昨日インスタのダッシュボード見たら、リーチ数もいいねも激減?!
インスタの不具合について、まとめてみました。

インスタのいいねとリーチ数が激減💦

昨日の午後、インスタを見たら・・・

いいねが、たったの2?!リーチ数は11でした💦

前日は312いいね、441リーチ

いつもだったら投稿して1時間後には、いいね数が100くらいになるのに…

前日は441人にリーチして、312人の方がいいねしていました。

私の写真のクオリティが落ちたのかなぁ~。。(´・ω・`)

何かの間違いでは?!アプリ開き直すも・・・

前日300人以上がいいねしてたのに、いいね2、リーチ数11とは?!

最初は「何かの間違いでは?」「リロードしたら、最新データが反映されるかな」と、アプリをいったん閉じて、もう一度開き直してみるも・・・

やっぱりリーチ数は11でした💦

前日いいねしてくれた人の投稿にいいね

前日は300人以上の人がいいねしてくれたのに・・・いいねしてくださった方々の投稿を、見に行ってなかったことを反省💦

前日にいいねしてくださった方々の投稿を見に行って、いいねしたところ、リーチ数は30になりました。(それでもいつもの10分の1以下・・・)

もしかして、シャドウバン?

インスタのいいねとリーチ数が急に減ったので、ネットで検索したら、こんな記事を見つけました↓

シャドウバンですって?!(汗)

ハッシュタグは前日と同じだし、投稿内容も同じような写真なのに・・・
(2枚目のハンバーグの画像が、なんかひっかかったのかな??)

シャドウバンのチェック方法

シャドウバンされているかチェックする方法について、解説してある記事を見つけました。

自分しか使ってないハッシュタグを付けて投稿した後、ハッシュタグで検索してみたところ・・・

ちゃんと検索結果に出てきました!シャドウバンではなさそうです^^;

インスタに関するTwitter投稿

Twitterの検索窓に「インスタ」と入力してみたところ・・・

「インスタ 不具合」というのが出てきました。

同じような不具合が出ている方と交流

私と同じように、投稿がフォロワーに表示されていない方を見つけて、Twitterでやりとりしました。


よかった、私だけじゃないみたい。。( ;∀;)

画像が勝手にトリミングされるバグは、解消したようです。

Twitterのおかげで「自分だけじゃない」とわかって、安心しました😊

インターネット上のサービスって、バグとか不具合出ることもあると実感💦

【追記】インスタの不具合解消💛

本日のインスタ投稿は、問題なく表示されてるようで、一安心😊

中村隊長のVoicyラジオにゲスト出演💛


サポートいただけると、励みになります♪