見出し画像

Zoom時の照明やタイマー等の工夫

昨日は、Zoomで登壇練習をしていました。

画像1

パソコンもリングライトも2台設置

カメラオフになっているのは、画面共有のサブPCです。

PC2台とテキスト

オンライン登壇する時には、メインのパソコンでZoomのギャラリービューを見つつ、サブPCで画面共有しています。

リングライトは両サイドに設定して、顔が明るく映るようにしています。

オンラインで登壇練習した時のブログ記事

これは先月、登壇練習した時のブログ記事。

これは昨日、登壇練習した時のブログ記事です。

前半の講座を私が担当し、後半はプロ腹話術師の川松智子さんが担当。

ワーク用のタイマー・・・この手があったか?!

2021_0810-6(川松さん)

腹話術や紙芝居を使って、事例を紹介する川松智子さんの講座は、めちゃくちゃ楽しくて、クリエイティブでした。

ワーク用のタイマーが画面に表示してあって、どんな小道具を使っているのか、あれこれ聞いちゃいました(笑)

スマホをはさむクリップの部分にタイマーをはさんで使っているとのこと。

反対側のクリップは机に固定してあります。金属のパイプが曲がるので、自由に動かせるのも、いいですね◎

これまで受講した中で、タイマーの設置が秀逸だったので、私も取り入れたいと思いました!

講師同士で情報交換もできて、とても充実した時間でした💛

Zoom・リモートワーク関連のお役立ち情報

Zoom関連のお役立ち情報をまとめたマガジンも作ってみました。

今日も読んでくださって、ありがとうございます💛

しもまゆLINE(新・丸顔)


サポートいただけると、励みになります♪