見出し画像

シモキタおやこのまちつどい市! vol.1

開催日時:2020年9月27日(日)11時〜17時
開催場所:下北線路街空き地

「シモキタおやこのまちつどい市」に出店しました!

 こんにちは、下北園藝部のももです!先日園藝部が参加した「シモキタおやこのまちつどい市」は、下北線路街 空き地の1周年感謝祭日にちなんで、ハズレなしの福引大会やボルダリングをはじめとした外遊びコーナーの他、各ブースでは秋色の素敵な手作りリースキッドの販売など、親子で訪れて楽しめるコンテンツでいっぱいでした!

画像12

下北園藝部でもブースを設けてグッズ販売や、植物クイズなど出店していました。

画像11

下北園藝部ブースの出店内容
▼排水管で手作り植木鉢WS
▼植物クイズ(空き地ver.)
▼園藝部の本棚
▼ボーナストラックで剪定した花枝各種
▼シモキタの未来ステッカーの販売
▼オルレアとフウセンカズラの種の販売
▼ビカクシダの展示
▼みみず1500匹の遷宮
▼ロゴを落ち葉や木の実でお絵描きしてみようWS
▼ロゴステッカーの販売

排水管で手作り植木鉢WS

画像3

部員の よしじさんがこの日にむけて、うまく植木鉢ができるかどうか試行錯誤してくださったこともあり、小さなお子さんから若い男性の方、親子でご参加くださったりと、予定よりも早く終了してしまうほどの大盛況でした!

画像5

植木鉢をつくるだけでなく、土を入れて最後にドングリを植えるところまでがこのWSの醍醐味です!素敵な芽生えが訪れますように^^
育て方などでお困りの方は、お気軽に下北園藝部までご相談ください!
※こちらのnoteにコメントやメッセンジャーなどでお知らせください

画像6

下北園藝探検隊 空き地ver.

画像7

ボーナストラックの樹木クイズに引き続き空き地バージョンを開催いたしました!空き地ならではの柑橘系の樹木のクイズに登場するいもむし君が、偶然にもなかなかいいポジションにいてくれて、参加者も部員も一緒になって楽しめました!

画像8

 いもむし君、どこにいるか分かりますか??

画像9

今回のクイズも下北園藝部員のともみさんが考えてくださり、大沢さんが可愛くクイズのイラストなどを素敵に描いてくださいました。いつもありがとうございます!また季節にちなんだクイズができればと思っております!お楽しみに!!

園藝部の本棚

画像10

今回より始まった新企画📚️部員おすすめの本(閲覧のみ)を紹介しました。
「この本読んだことあります」「読み聞かせにいい本を探していて…」など、本をきっかけに会話が始まる素敵な企画になったかなと思います!園藝部ならではの本にまつわる企画も、是非考えていきたいと思います^^
※著作権の都合で書籍は掲載していません

植栽管理活動で剪定した植物の無料配布

画像10

ボーナストラックで前日に剪定したノリウツギやエンジュなどを無料でお配りしました!中には小物作家さんの「小物を撮影するときの挿絵や背景に使える花を探していた」という声もあり、新たなニーズを知れてよかったです!

さて、今回はいつになく盛りだくさんの内容となっておりますので、つづきは、次回の活動報告にて投稿したいと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?