見出し画像

シモキタおやこのまちつどい市! vol.2

開催日時:2020年9月27日(日)11時〜17時
開催場所:下北線路街空き地

「シモキタおやこのまちつどい市」に出店しました!

こんにちは、下北園藝部のももです!
前回のvol.1につづき、開催したワークショップなどを紹介します。

シモキタおやこのまちつどい市Vol.1はこちら
下北園藝部ブースの出店内容
▼ロゴを落ち葉や木の実でお絵描きしてみようワークショップ
▼みみず1500匹の遷宮
▼ロゴステッカーの販売
▼ビカクシダの展示

ロゴを落ち葉や木の実でお絵描きしてみようワークショップ

画像2

午後の企画として行った「ロゴを落ち葉や木の実でお絵描きしてみようワークショップ」では、地元のお店の方と下北園藝部のコラボ企画第一段「おとなのためのリース作りWS」でご協力いただいた「flower shop mellow」さんに今回もご協力いただき、色とりどりの花や葉っぱを使って、小さなお子さんと一緒に園藝部のロゴを描きました! mellowさん、ご協力ありがとうございます^^

flower shop mellow×下北線路街園藝部 
クリスマスリース作り コラボワークショップレポートはこちら

こちらは部員のともみさんが持ってきてくださった木の実たちです!

画像3

気づけばたくさんのお子さんが参加してくださっていて、「この木の実使いたい人いますかー!」と役割分担もばっちり!とっても素敵なロゴが出来たのですが…
実はこのワークショップには続きがあります。
それは「みみず1500匹の遷宮」です!

みみず1500匹の遷宮

画像4

下北園藝部員の桑原さんによる”落ち葉や生ごみが堆肥になるまで"の説明を聞くお子さんたちの表情は真剣そのもの。そのあと空き地にあるミミズコンポストの中に1500匹のミミズをお引越ししました!!ミミズを見たみなさんの反応は様々。率先してお引越しの手伝いをしてくれた子もいました👏👏👏

最後にミミズの餌として、かまいキッチンさんにご協力いただいてお店で出た生ごみや、お絵描きワークショップで使ったお花や葉っぱもをコンポストに入れました!

画像5

こうして植物と人とがつながって、またその様子が自然と人々を巻き込んでいく、その様子はまさに下北園藝部員がロゴに込めた想いそのものでした。そんな想いの詰まったロゴのステッカーもたくさんの方に届けることができてよかったです!今後参加するイベントでも、ロゴにまつわる企画や販売を考えていきたいと思います(^^)/

ビカクシダの展示

画像12

園藝部ブースの角を飾っていた植物は、ビカクシダです!なんとも魅惑のかたちをしております。部員のおがた君が持ってきてくれました^^

その他ブースではBONUSTRACKで剪定して出た「ノリウツギ」の花をブーケにしてみました!他には「オルレア」の種や「フウセンカヅラ」の種の販売、園藝部員おすすめの本をギュッと集めた「園藝部の本棚」も実施しました!^^

画像7

その他にも…
空き地で採れた植物で即興アレンジ!旬を纏うと、わくわくしますね。

画像8

空き地のスタッフの皆さま、いつも素敵な企画にお声がけいただきありがとうございます!今後は一層、下北園藝部を通じて線路街エリアで地域の皆さんに楽しく身になるような機会を提供していきたいと思っております◎

こうした線路街エリアのイベント出店だけでなく、毎月定例の園藝部DAYという開かれた活動も行っておりますので、そちらについても随時更新していきたいと思います!

画像12

どうぞよろしくお願いいたします!

下北線路街園藝部

下北園藝部SNS
随時活動情報を更新していますので、ぜひフォローよろしくお願いします⭐︎
Facebook
Instagram


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?