見出し画像

flower shop mellow×下北線路街園藝部 クリスマスリース作り コラボワークショップレポート

開催日時:2020年12月13日(日)12時〜18時
開催場所:BONUS TRACK

画像1

flower shop mellowさんとのコラボワークショップ第2弾!

こんにちは!下北園藝部のさなです。先日、木の緑いっぱいのクリスマスリース作りワークショップを行いました。BONUS TRACKで行われていた食のイベントmishmashの会場をお借りして、今回も部員のジョンちゃんが空間デザインとフライヤーデザインを担当してくれました。講師のmellowさんとにっこり!

画像2

画像3

リースワークショップ作業開始

クリスマスだけでなく「通年を通してリースを飾りたい」という方にも楽しんで頂けるように、リースにつかうパーツの植物はビュッフェ形式で参加者の方に自由にお選び頂きました。会場には森の香りが漂い、下北沢にいながら森林浴をしている気分でした。

画像4

画像5


講師のmellowさんが大切にされている「その人らしいリース作り」 。mellowさんの自由で優しいアドバイスによって参加者のみなさんのリースに個性が表現されていきます。

最初は枝を触ることに戸惑っていた参加者の方もいらっしゃいました。作業に慣れてくると皆さん集中力が素晴らしく、リースがどんどん完成に近づいていきます。

画像6

自分らしいクリスマスリースの完成

シンプルに仕上げる方やラブリーに仕上げる方。外見とのギャップを感じさせるリースを作る方もいらしてとっても面白かったです。

画像7

画像8



ご家族でリースを作りに参加してくださった参加者様もいらっしゃいました。素晴らしいチームワークでとっても可愛らしいリースが完成しました!

画像9

画像10


おひとり参加の方からお友達とカップルで姉妹でご参加と幅広い層の方にご参加いただきました。今回のワークショップも下北線路街園藝部を知っていただくことができてとっても嬉しかったです!

画像11

園藝部オリジナルしおりを参加者の皆様にプレゼント

植物のことを参加者の皆さんにもっと知って頂くためにリースに使用した植物のしおりを作成しお渡ししました。クリスマスバージョンのしおりはサンタの帽子を被った園藝部のロゴがなんとも可愛いです。

画像12

今回も BONUS TRACKの皆さま、mellowさん、参加者の皆さまのおかげでとても楽しい1日となりました。

第3段は、春先にミモザのリースができたらなぁとワクワクしております。またお会いできる日までお身体に気をつけてお過ごしください。

この様な大変な時期にも関わらずご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました。これからも、下北線路街園藝部をよろしくお願いいたします!

Flower Shop Mellow

画像13

画像14

”flower shop mellow”
下北沢一番街商店街の美容室CODONAさんの一角にある一風変わった雰囲気のお花屋さん。お店には、お花を買い求めに来る方だけでなく、店主のあやさんを訪ねて、お話に来る方もいます。あやさんの暖かな雰囲気に地元の人が集まる、地元の人に愛されるお店です。
下北沢の特色に合わせてお店が閉まる時間が少し遅いのも、あやさんの優しさ故のお店の特徴です。仕事帰りや1日遊んだ後に、大切な人を思ってお花を選んで帰ることができます。
※お店のスケジュールはmellowさんのInstagramアカウントでご確認ください。
flower shop mellow Instagram: @ayamellow

mishmash/Holiday Food Market

画像15

”mishmash”
東京・下北沢で、採れたてのフレッシュなお野菜や果物と、その食材をつかった手作りのフードやドリンクを一度に楽しむことができる月に一度のマーケット。下北線路街空き地やBONUS TRACKを中心に個性豊かなお店が出店します。
※mishmash公式サイトより
mishmash公式サイトはこちら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?