見出し画像

今日の始まりに絶対読んでおきたい!!【2022/03/20 金融ニュース】

自己紹介リンク (@Yshimogawara)

※「絶対読んでおきたい」と書いていますが、9割型発信が「これを書くことで毎日ニュースをチェックするようになる」ことを目的としているので、自己満足です。

本日のひとことコメント(今日から進捗日記)

現在の体重: 74.2㎏
目標体重: 70.0㎏!
増えてしまった。。。週末にディナーがあったのですが、やはりディナーが多いと体重増えてしまいますね。。。

今日の注目ニュース見出し

  • 米国ニュース

    • 米金利動向

    • 銀行関連

  • その他

    • UBS、クレディ・スイスを30億フランで買収へ

ニュースとコメント

米国ニュース: 米金利動向

  • 今週FOMCだが、決定は非常に難しい

    • 経済指標的には非常に力強い内容が示されている

    • 一方で、銀行セクターにおける不安拡大など、実体経済的には利上げを停止したほうがいい可能性もある

ニュースに対するコメント

  • 個人的な予想は0.25%利上げです

    • 実体経済の混乱は生じていますが、それ以上に労働市場の過熱感と、CPI/PPIの上昇は強く、インフレ率を制御することを先延ばしにするべきではないと思っています

  • 今の状況でいうと、利上げなし or 0.25% 利上げを予想している参加者が多いと思っているので、金利市場的には売り要因

    • 株式市場的には横ばいか買い要因ではないかと思っています。利上げは通常売り方向ですが、FOMCとして0.25%利上げをこの環境下でも決定した場合、早期のインフレ率抑制に向けたコミットメントが見えることになるため、そちらを評価したくなるのでは?と思っています

米国ニュース: 銀行関連

  • SVB

    • FDICはSVB解体に向けて動いている模様

      • 受け皿銀行の入札期限は当初19日だったものの、適切な買い手が見つからず、24日に延長された模様

    • First Citizens がSVB買収を検討している模様?

    • FDICは売却にあたり、SVBを少なくとも2つに分割して売却する構想

    • サンフランシスコ連銀はSVBの監督チームを上位チームにスイッチングさせるという判断を1年前にしていた模様

      • 2022年終盤には、「SVBは金利リスク把握方法を改善するべきである」との指摘があったことが発覚

  • シグネチャー・バンク

    • NewYork Community Bancorp (NYCB)がシグネチャーバンク買収で合意を目指している模様

    • あくまでも報道ベース

ニュースに対するコメント

  • 銀行関連の対応は粛々と行っていくと想定

  • ローンポートフォリオについても、グロース関連株のパフォーマンスが大幅に下がっていることや、景気悪化によりコスト削減の流れが生じていることを考えると、若干悪化しているのではないかと想定し、売却は難航するのではないかと思っています

その他: UBS、クレディスイスを30億フランで買収へ

  • UBSがクレディ・スイスを救済的な買収へ

    • 政府が案件を仲介

    • 買収は30億スイス・フラン(クレディスイス時価総額は74億スイス・フラン)

ニュースに対するコメント

  • 流石にCredit Suisse (CS)を破綻させるわけにはいかない(特にスイス中銀)ことを考えると、何かしらの救済策が実行されることは想定済

  • リーマンショック時に中央政府が支援を行ったことが、民間からの熱烈な批判を食らったことを考えると、米国の地銀救済のように、今回は民間銀行同士が資金を拠出して銀行システムを保護していくというのがメジャーになるのではないかと思っています


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?