見出し画像

「自信」と「自己肯定感」の違いとは

今日は改めて、「自信」と「自己肯定感」の違いについて語ってみようと思う。

というのも、その2つの違いについてすごく分かりやすく説明されている文章に出会ったことがないなぁって!

また、それぞれの定義は知っているし、違うものであるのは分かる一方で、だいたいその2つはセットになっているイメージがあって、「自信たっぷりで自己肯定感の低い人」とか「自己肯定感は爆高いけど自信は皆無な人」ってあまりいなくて、「自信もあって自己肯定感も高い人」「自信がなくて自己肯定感も低い人」って感じに二分している。それもあって、その二つを全く切り離して捉えることって難しい気がしていた、んだけど!!

このお正月に、とあることをキッカケに私は気づいた。

ここから先は

5,984字

¥ 5,000

いつもサポートありがとう!すごいことだなぁとキュンとしてます。大切に使うね。そうして感じたことを、また書くね。