見出し画像

他人には「ありがとう」と言うけど、旦那さんには言わない

旦那さんや奥さんに対して、「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えることは、円満な夫婦関係を築くうえで大切なこととされています。しかし、下田美咲さんは旦那さんに対して「ありがとう」と言わないし、そもそも「ありがとう」と思う瞬間がない、と断言します。一体どういうことでしょうか?

「何年経っても『ありがとう』をきちんと言葉にして伝え合うことが夫婦円満の秘訣です」と語られたインタビュー記事は、誰のものだったか分からないほど、これまでたくさん見かけたような気がするし、一般的に「ありがとう」は重んじられている。

いくら気心知れているからといって「ありがとう」と言わないのは良くないとされているし、夫婦は感謝の気持ちを言葉にして伝え合っていくことで良い関係を維持できるものだというのは、もはや個人のコメントの域を超えて一般論だ。

しかし、私は旦那さんに「ありがとう」をほとんど言ったことがない。

最後に言ったのはいつだったか思い出せない。今月は間違いなく言っていないし、先月も言ってないと思う。結婚してから言ってないような気がする。それほど言う機会がないフレーズだ。

夫婦になることを選んだのだから、やって当然

ここから先は

3,781字
この記事のみ ¥ 500

いつもサポートありがとう!すごいことだなぁとキュンとしてます。大切に使うね。そうして感じたことを、また書くね。