見出し画像

人はメガネをかけている事に気がついていない

はじめまして!シモと言います

普段は「Sky星を紡ぐ子どもたち」をプレイし、そこで感じた事をX(旧Twitter)やTikTokにアップするスタイルですが、今日はnoteを使ってみたいと思います。

心理学の提唱者であるアドラーは言いました。

「世の中に真実などない。あるのは主観的な解釈だけだ」

これ、俺はすごく好きな考え方で。

Skyでウニやパンを焼かない野良に対して
・楽してずるい
・悪い事だ、こらしめないと
・フリーズしてのかな?大丈夫かな?
・お腹痛くてトイレでも行ってるんだろ
・人は人、自分には関係ない

などなど、いろんな意見があると思う。
これらすべて「ウニやパンを焼かない」って事象に対して、みんながみんな主観的な解釈をしてるってことね

他には「キャンドル5000本貯まりました!」ってツイートに対して

・いっぱいあっていいなー
・どうせ課金してるんだろ
・暇人だな
・がんばったんだね!

などなど、あらゆることに対して、いろんな主観的な解釈があって。

どの意見が良くて、どの意見が悪いって話しではなくて。
人は自分の中でも色々なメガネを持っているんだけど

「ふと手に取るメガネは、偏りがち」

って事を知っていて欲しい。

そこを意識しないから、Skyは出会い系が多い、民度が低い、バグが多いって思い込んだり、世の中は不条理、辛い、理解がないなんて思ったりするのかも。

過去も現在も変えられないけど、かけるメガネは変えられるのになーって思う。

それに気付かず、自分はこう言うタイプだから!って決めつけてメガネを変える選択肢を無くしちゃったら、未来もその見方しかできなくなるのになーってね

気持ちが動いたり、意見が浮かんだ時、記録していく事で自分がどんなメガネをかけがちか知ることができる。

だからnoteにちょこっとでも書くのはいいね!
自分で振り返って読んだ時

「あー、このメガネ選びがちだな」

って気がつくかも!

っても、俺noteの更新も滞るんだろうなw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?