シモさん

「Sky 星を紡ぐ子どもたち」をプレイしているシモがお届けする 『フレンドさんたちが…

シモさん

「Sky 星を紡ぐ子どもたち」をプレイしているシモがお届けする 『フレンドさんたちが抱える息苦しさや生き苦しさに対して、何かの役に立てばいいな。』 って思いで書く真面目なnote クスッと笑わせたり、ホッとするような、Twitterや TikTokも見てくださいね!

最近の記事

どう生きる?

文章作成でも、動画制作でも、SNS発信でも、何かを発信したら称賛されることもあれば、批判されることもあるわけで。 でも、多くは称賛も批判もされず、注目されることもなく大勢の中に埋もれる。 もしくは、頭の中で考えるだけで発信することなく埋もれていく。 発信をして、うまく話題になったり多くの人の目にとまってたくさんの賛同を得たときの高揚感はすごい。 たくさんの人に「いいね」してもらえて、同感してもらて、賛同してもらえて、自分の発信が誰かの役に立てたんだって、うれしくなる。

    • 愚痴と悪口

      Skyに限った話じゃないけど、X(Twitter)で見かける『愚痴専用アカウント』 半数くらい「愚痴と悪口の違いをわかってない」って思うので、その違いをまとめる 愚痴と悪口の違いは以下4つ 愚痴は「主語が自分」 悪口は「主語が他人」 愚痴は「攻撃性はない」 悪口は「攻撃的」 愚痴は「言ってる本人がかわいそう」 悪口は「言われている人がかわいそう」 愚痴は「本人に言える」※言いにくいとは思うけど 悪口は「本人には言えない」 Xの愚痴垢の多くが「自分は愚痴垢です!」

      • 人はメガネをかけている事に気がついていない

        はじめまして!シモと言います 普段は「Sky星を紡ぐ子どもたち」をプレイし、そこで感じた事をX(旧Twitter)やTikTokにアップするスタイルですが、今日はnoteを使ってみたいと思います。 心理学の提唱者であるアドラーは言いました。 「世の中に真実などない。あるのは主観的な解釈だけだ」 これ、俺はすごく好きな考え方で。 Skyでウニやパンを焼かない野良に対して ・楽してずるい ・悪い事だ、こらしめないと ・フリーズしてのかな?大丈夫かな? ・お腹痛くてトイレ

      どう生きる?