見出し画像

とんかつ屋さんのキャベツが美味しいただ一つの理由

 みなさん、こんにちは。突然ですが、とんかつ屋さんは好きですか?僕はとても大好きです。なぜならば、多くの店が「ご飯、お味噌汁、キャベツ」がおかわり無料だから (笑) 食いしん坊にはたまりませんよね。そんな私も少し痩せないとなと思ってからは、お米を食べる量を抑えるようにしていて、最近ではキャベツばかりリクエストするようになりました。何なら、最初からキャベツ大盛りにしてくださいなんて頼んでしまったりします。

 前々から「とんかつ屋さんのキャベツは美味しい」ということには気が付いていました。あのシャキシャキとした瑞々しさとそれを最大限に活かす最適な千切り。日本食の鏡ではないでしょうか。私にとってそれは「キャベツが美味しくないとんかつ屋はとんかつ屋じゃない、入った意味がない」と言えちゃうくらいの最重要ポイントです。

 ところが、それが何故かまでは考えてこなかったのですね。当然過ぎることに関して盲目になってしまうのは、この世の性ですが、そのままではよろしくないと感じましたので、少々値の張るお店にて食しながら考えてみました。

 結論はすぐに出ました。宇宙の摂理そのままだったので、即決です。

ここから先は

226字

スタンダードプラン

¥500 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

この記事が参加している募集

おいしいお店

shimisanpoのやりたいことについては、ここでも発信していきますが、www.shimisanpo.themedia.jp をご覧になって頂けると有難いです。