見出し画像

【🚴‍♂️自転車日本列島縦断旅🚴‍♂️】その③ フェリーで北海道上陸!

前回の続き。

日本縦断旅のスタート地点が北海道・小樽に決まり、いざ舞鶴港より出発です。

フェリー乗船

舞鶴港からの出発時間は23:50発とのことで、22:30ごろに港に到着し、チェックインの手続きを完了。

所要時間はなんと21時間という長旅です。

フェリーの乗船口にはお盆前ということもあってか、大量のバイク乗りの方々がいらっしゃいました。


自転車に関しては僕を含めて4人だけ。
2人組の大学生と少しお話したのですが、彼らは北海道を一周されるそう。

旅の醍醐味って出会いだよな〜とつくづく。。(^_^)

お互いの健闘を祈りつつ、いよいよ乗船です。

画像1

巨大すぎて画角に収まりませんでした。( ・∇・)


客室はこんな感じ。一番安いツーリストAの部屋で、
自転車の積み込み費用含め、21,700円でした。

棚を挟んで隣側にもベッドがあったのですが、幸い利用者がいらっしゃらなかったので、圧迫感もなく快適に過ごすことができました。( ^ω^ )

画像3

21時間の移動中、電波もあまり入らないような状況でしたので、寝るぐらいしかすることがなく、狂ったように寝ていました。(船の揺れもさほど気にならず、ゆりかごに揺られている程度でした。)


ご飯はご覧の通り、修学旅行か合宿を思い出すような感じでした。
お味もGoodです!( ^∀^)

画像3

画像4


外は天気も良かったので、一面青の広がる絶景でした!

画像5


小樽に到着!

到着は21:00頃でした。
初めての場所って何故こんなにワクワクするのでしょうか。

画像6

近くに予約したドミトリーに向かいチェックインを済ませます。
https://otaru-taproom.com/


宿から駅や繁華街までは近かったので、少し散歩に出ました。
街はレトロな建築で統一感があり、すごく洗練された街だなという印象でした。

画像9

画像8


いよいよ明日から長旅のスタートです!
95%のワクワクと5%の不安を抱えつつ、おやすみなさい!

次章に続く

しみこ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?