入院手記2日目

 ステロイド薬「プレドニン錠」を服薬を開始。目立った体調変化もなく、手洗いうがいをしっかりしながら過ごしています。

 自分のことを少し書いていこうと思います。
 47歳男性。妻と息子が一人います。仕事は、物流関係の事務職。一応役職です。
 趣味は、筋トレとアニメを見るが好きです。フィギュアとか収集癖はなく、ただダラダラと見る感じですね。タバコは大昔にやめ、お酒は週1回は飲む程度。かなり健康には気をつけています。

 数年前からサルコイドーシスという難病を患い、目の症状が重く、ぶどう膜炎から緑内障で眼圧のコントロールが効かなくなり、手術するも間に合わず、右目の大半の視野を失いました。左目も若干の視野がありません。幸い、日常生活には今のところ支障がなく、過ごしています。肺にも炎症がでていますが、特に問題なく経過観察です。1年くらい前から不整脈が乱発し、今年の春には30%を超え、今回の治療となりました。若干の心臓に炎症がみられ、ドクターから致命的なダメージをうける前に、ステロイド治療をしましょうとのこと。今回にいたる訳です。
 目の時には仕事を優先したあげく、取り返しのつかないことになりましたので、今回は早期に取り組んでいます。今日はこんなところで・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?