しみちん

40代中年男性のリアル。家庭に仕事、お金に健康、正解を探し求めて日々生きております。

しみちん

40代中年男性のリアル。家庭に仕事、お金に健康、正解を探し求めて日々生きております。

マガジン

最近の記事

買ってよかった2023

 色々といそがしく、更新できませんでした。年末になりましたので、今年買ってよかったものを5つ上げていきます。 ①白湯専科マグカップ 320ml  これは、一定温度までさげてくれるマグカップ。猫舌の私にとっては素晴らしい商品でした。マグカップとしては高いですが、白湯以外にも使えて便利です。 ②MagSafe + CryoBoost を備えた 25W 3-in-1 ワイヤレス充電器 amazonのブラックフライデー購入。使ってみて非常に便利でした。とくに、iphoneと

    • いい加減にしろ!

       今日、夜道を歩いていたら、高齢者の自転車が突っ込んきた。黒い服装。ヘルメットもかぶらず。北海道の12月。積雪はないが、私自身危険なのでこの時期から春まで乗らないようにしている。  高齢者だから弱者?車で接触しようものなら、車が悪いと言われる。どうなってるんだ。今日も、ほぼ毎月高齢者の交通事故が報道される。もう現役世代をいじめないでくれ。  団塊の世代を守るために、団塊ジュニアが失われた30年の犠牲になった。  高齢者にやさしい社会?違う高齢化社会では圧倒的に数多い高齢

      • プレイリスト

         音楽はその時の、風景を思い出す。10代の頃聞い曲を聞いたら、その時の空気感とにおいというか、そんな感覚を思いださせる。  人生の岐路や変化が訪れた時に、音楽を聞こう。その時、自分が聞いている曲のプレイリストを作ろう。  プレイリストは人生を思い出させ、振り返る鍵だ。

        • ひさしぶり

           退院して、一ヶ月ぶりの病院。検査をして、予定どおりステロイドの量を減らすとのこと、体の違和感はあるものの順調とのこと。よかった。  それにしても、季節はずれのプラス気温。ダウンを着ていったが、けっこうな汗をかいた。今年は暖冬とのことだが、馬鹿みたいな大雪が降らないことを祈る。

        買ってよかった2023

        マガジン

        • 備忘録
          12本

        記事

          体調不良

           昨日から、倦怠感ある。熱はないのだが、時折ひどい眠気がある。原因はなんだろうか、明日一ヶ月ぶりの検査がある。大丈夫だろうか。

          冬の一工夫

           北海道の冬は厳しい。しかし、北海道の住宅事情は2枚窓が基本だ。住宅の気密性は高く、灯油ストーブなどで温度の低下を不足仕組みだ。  二枚窓といえでも、寒暖差で内側の窓に結露がつく。そこで、ホームセンターで購入した。エアキャップを更に貼り、空気の層をもう一つ作る。手間であるが効果は絶大だ。その他の地域でも効果は絶大ですので、ぜひ試してほしい。

          冬の一工夫

          幸せって?

           職場に意識高い系の部下がいる。 今の部署に入って半年。頑張ってはいるが、中々が結果が伴わない。行動が身の丈にあってないのだ。  わかる。俺がそうだったから。今だからわかる。周りに認められたい。一人前に扱われたい。いずれは上位の役職へステップアップしたい。いわゆるステータスがほしいのだ。  彼が求める幸せ。かつて俺が求めていた物だ。  今日、久しぶりの外食。回転寿司を家族で、食べたい分だけ食べて、帰りにコンビニスイーツ購入。その時に幸せを感じた。明日の心配をしなくてよい

          幸せって?

          豊かな国日本!? 

           冬季オリンピックの札幌招致がほぼ絶望的になったと、報道がでた。東京オリンピックの不正や万博の状況をみれば致し方ないだろう。  オリンピック利権に群がった結果が、コロナなどで思惑はずれ、惨憺たる結果だった。  オリンピック自体には違和感があった。ボランティアなど叫んでる横で、オリンピック理事は接待漬け。電通やIOCに巨額なお金が動いている。これはもうビジネスだ。  マスコミは、未来を担う子どもたちに夢を見せると報道しといて、数億円の無駄遣いと報道する。一体何をしたいのか

          豊かな国日本!? 

          高齢者のありかた

           昨日も高齢者の事故で九ヶ月の子の命がなくなった。1週間に一回は、このような事件を耳にする・未だに、高齢者の運転制限をかけるルールはつくられない。  認知能力の低下や運動能力低下。これはどうしようないことだ。テクノロジーで対応可能かもしれない。年金生活者に高級な安全装備がある新車購入ができるのか?  自分も、いずれ高齢者になる。引き際を見極めよう。不幸な事故を起こす前に。  この日本社会は、このような不幸な事故をこれから何回耳することだろう。決して他人事ではない。他人事

          高齢者のありかた

          昔ばなし

           最近、職場で昔はなしに花が咲く。 40代が多く。キン消しやビックリマンチョコ。ビール瓶やコーラ瓶を集めて、お店にもっていく小遣い稼ぎ。香り付き消しゴム。など、スケバン刑事のヨーヨーなど・・・  昔ばなしが多くなったな最近。それだけ歳をとったってことですかね。

          LDK マイベスト

           LDKやマイベストなどが評価サイトが大好きです。  ほしいものがある時に、かならず見ます。  例えば、歯磨き粉はクリーンデンタルは高いが、使用感などは最高で、ずっと使っている。  業務スーパーやドンキの特集は面白い。最近は、ドンキのごまにんにくに、ハマっている。  楽天マガジンでLDKやサンキュなどの主婦向け雑誌を見ることも好き。妻から「なにが楽しいの?」と言われるが、評価の高い商品を購入し、美味しい場合は最高にいい気分だ。いい買い物をしたと思える。今日も自分のマイ

          LDK マイベスト

          食べたい 食べたい 食べたい

           退院後、活動量が増えたのか、お腹がすく。 食べたい欲求が抑えられない。どうしたらいいのか。  ただ、スタミナが増えてきた感じする。やはり運動量をふやすか。  素焼きのアーモンドを食べながら。食べたい欲求と戦っている。

          食べたい 食べたい 食べたい

           業務スーパー

           パンガシウスという、魚をご存知だろうか。 肉厚の「なまず」で、まったく臭みがなく、非常に蛋白な味わい。東南アジアで食されているものだそうだ。  業務スーパーで売っていて、入院後に魚をもう少し食べたほうがいいとうことで、購入してみた。  ムニエルにしたのだが、これがうまい。骨や皮が処理されていて、表情にたべやすい。この歳で初めて食べたが、まだまだ知らないことが多いです。また、購入したいと思います。

           業務スーパー

          本格的な冬到来

           今日の函館は吹雪。車の点検を入れていたので、しかたなく外出。寒いねえ。  久しぶりに、業務スーパーへいった。あのごちゃごちゃ感がすきなんですよね。冷凍のブルーベリーを買って、ヨーグルトに入れようと思う。  北海道はこれから長い冬になりますが、冬があるから春があります。なんとかこの冬を乗り越えましょう。

          本格的な冬到来

          ゆさぶり

           異常気象といえば、異常気象なのだろう。一日温度差が10℃以上だと、体調にひびく。お年寄りならなおさらだろう。  明日、函館はマイナス気温。吹雪くとの予想。昨日まで 17℃あったいうのに・・・  体調管理はしっかりしないと。

          久しぶりの筋トレ

           久しぶりの筋トレ。心拍数を大きく上げないように低重要を低回数実施。3セット程度。  かつての重量とは、程遠く、疲労感が半端ない。でも着実に体力がついてきている。  一歩一歩確実に。

          久しぶりの筋トレ