見出し画像

人として読むべき【7つの習慣/スティーブン・コヴィー】

「おぬし、これ読んだか?」

尊敬する上司から勧められた本、それがこの本、「7つの習慣」でした。

曰く「少々ボリュームはあるがなっ……」

ずっしり重い1冊

師匠が言うのだからと、早速書店で購入してみました。

確かにずっしり。

しかし、相当良い本だと聞いていたので、覚悟を決めて読むことにしました。

いったい何が書いてあるのか?

読むと分かりますが、夫として、親として、組織人として、何より人として大切な、原理原則が書かれていました。

当時から、自己啓発本は好きでしたが、取って付けたような技術論ではなく、薄っぺらい教訓でもない。

まさに、原則中心の生き方を問う内容だったのです。


例えばこれ、

重要事項を優先する

目の前の雑用に追われて、重要事項をおざなりにしてはいけないという事を教えてくれます。


木こりの話

木を切るのに忙し過ぎて、ノコギリの歯を研ぐ暇がない。

そんなことにならないように気をつけなければなりませんよね。

今となってはド定番の本ですが、やはり良いものは良い! と思いますので、おすすめします。

ぜひ、あなたのおすすめも教えて下さい。

(=^ェ^=)







この記事が参加している募集

推薦図書

スポンサリングに対する私の考え。 「あんた、おもろいやんけ!」と思った方は、投げ銭をお願いします。 ・ 頂いたお布施は、私が「わっ! ステキ💕」と思ったクリエイターさんに贈らせて頂きます。 ・ それでも余ったら、しっかり私のフトコロに収めます。(=^ェ^=)