立春&意識のずれの話

R5 2/4 FBから転載しました

立春〜・:*+.\(( °ω° ))/.:+

本日は色々動いて 内側をきれいにして ゴミ捨てたりする〜!
運動も、体伸ばすことも。たくさんしよう。充実した1日に。1年にしよう。
自分のペースで色々良くすればいいよね

嬉しいね!テキパキと動きます!!


【意識のずれの話】

この話は内容がコミニケーションでもいいし、
何かの作品でもいいし、抽象度が高くなります。
わかりやすいのが会話かな?

****

すでにもう完成されている話と、
まだ創り上げている最中の話は、

そもそものところで意識が違う。

すでに完成されていて、簡潔かつシンプルになっているものは
受け入れてもらいやすい。

後者は複雑になっていることも多いから、
好みもあるけど、頭使って情報処理しないといけなくなるので
受け入れられにくくなる。

自分が発しているものが簡単に言ってどっちなのかを意識し、
相手はどう受け止めてくれているか。

単純なところでしか受け止めないモードの時に、
複雑な思考性のものを見せられたりするとずれが顕著になる気がします。

それで、そういうつもりじゃないんだけどな、みたいになったりする。
私は、完成されたものも見せるけど、途中も見せます。
思考の過程も見せていく。創っている過程を見せる。

一概に完成されたシンプルな話だけがいいわけでもなく、
複雑な、順を追って話したり喩えを挟み込んで話したりした方が
伝わる場合ももちろんある。

どっちがいい悪いではなくて、
どっちを使うケースなのかを見定めて
適宜自分でどっち側の意識なのかを分かってて、
表現すること。

わかりにくくなりそうだったら、
自分を実況中継すればいい気がしてます。
自分が今何の意識で何してて、相手はどういう意識で把握できてるかとか、
そういうのの把握がしっかりできてると、非常にスムーズだと思われる。

私は今、人が普段していることで、速度が速いものの中の、
言語化しづらいところを、言葉にしている。

この後掃除したりする。
この前は家計簿の残りつけた。
今日はエネルギー循環させながら、マルチタスクで動く。


音声配信をやっています。
【しみかダイレクトSNS】
しみかの発信情報お知らせツール 

公式ラインアカウント https://lin.ee/IyVUHsf

とめどなくいきなり降ってくる思いをまずFBに垂れ流してしまった後、あぁ長すぎたよねと思ってNOTEに来てます。旦那さんが心理学者で、心理学も好き。デジタル機器も好き。最近はYOUTUBER新参者です。クリエイトを楽しみたいと思います。