大室 元

はじめまして。大室元(おおむろはじめ)です。 東京都府中市に代々続く酒屋「しめのうち」、立ち飲み屋「なおらいスタンド宮」を営む大室家の11代目。 武蔵国総社・大國魂神社の隣に店を構え、地元を中心に商いを続けております。 お酒、府中、神社の事などお伝えしようと思います。

日本酒ネットショップはじめました

こんにちは、府中の酒屋「しめのうち」の大室 元(おおむろ はじめ)です。 日本酒ネットショップを開設しました。「まいにち日本酒 しめのうち」というサイト名です。 …

大國魂神社例大祭「くらやみ祭」について

例年4月末になると、府中では例大祭「くらやみ祭」の準備で街が慌ただしくなります。ゴールデンウィーク中は多くの参拝の方々で溢れる大國魂神社。しかし今年(2020年)は…

「直会(なおらい)」って何?どんな意味?

酒屋の関連事業として、平成28年より「なおらいスタンド宮」という立ち飲み屋を営んでいます。大國魂神社のすぐ東となりです。 店の名前、由来 店の住所は東京都府中市「…

大國魂神社のこと、知っていますか?

今日はお店のお隣りさん、「武蔵国総社 大國魂神社(おおくにたまじんじゃ)」のことについて書きたいと思います。私も現在、大國魂神社氏子青年崇敬会の役員を仰せつかっ…

会社勤め(酒造会社)していた時のことなど

こんにちは、府中の酒屋「しめのうち」の大室元(おおむろ はじめ)です。前のnoteで以前、酒造会社の月桂冠に勤めていたことをちらっと書きました。その時のことを、ざっ…

府中の酒屋、自己紹介・経歴紹介

こんにちは、大室元(おおむろはじめ)です。ようやく、noteの初ページを書くことができました。店の歴史をざっくりと書いたものになりましたが、そういえば私の自己紹介、…