見出し画像

お墓参り&レアご住職

秋の彼岸のお墓参りに行ってきました。
父の墓は地元のお寺にあるのですが…じつはここのご住職が更新しているブログがすごいのだ。

私たち夫婦が、様々な場面で神仏との出会いがあったとき、果たして自分たちが感じた感覚や体験は(つまるところ、験のようなもの)この神仏所以のものなのか、であったりとかその神仏の古くからの信仰の流れなどをしらべていると、だいたいこの住職のブログに答えが記されていたりするのだ(笑)
いわば、仏教大辞典というか、口伝や感得したもの、古いお寺や伝統のあるお寺、由緒あるお寺、などの取材力がすごいのです。

学問や歴史的に解説されたものと、行者に伝わるものというのは内容がにているようで異なっているものが多く、より実践的でリアルな話が多い。しかも、こんなのなかなか見聞きする機会がないと思われる。

そんな住職に、たくさん聞きたいこともあったし、なにより大変勉強になってます!ということをつたえたかったのだけど、なかなかいないのだ。ひょこっといるんだけど。
いたら絶対に挨拶したい。
そう思っていた矢先、いたーーーー!ご住職いたーーー!やったーーー!

ということで、早々に挨拶をしてブログいつも見てます!みたいな話をできたわけです。
やったーーー。

また、機会があればお話してみたい。
けど、だいぶご高齢になられたなぁという印象でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?