見出し画像

乳飲み子の乳離れ

あなたのこれから先の大きな課題

乳飲み子をやめること
乳飲み子を演じることをやめなさい

リセットをしても 削除をしても ブロックをしても 文字や画像が消えても 
あなたがリセットしたからといって、記憶を書き換えて正当化しても、相手はされたことを覚えています。
対抗し 抗い 思い通りにならず。
敵意や悪意を吐き出すことを他人にしてはいけない。

借りた恩 してもらったこと 尽くされた時間。
いつか理解できるといいですね。

弁才天女はそう告げた。
何度も言う。今はは同じことしか言わない。
「乳飲み子をやめなさい」
「転んだら自分で立ち上がりなさい」

とにかくまず立ち上がりなさい。
これがわかるまでは、
泣いても、喚いても、怒っても、
そんなことには振り回されない。

乳飲み子が喚き騒ぐが、一応は頭に入って混乱してるからでしょう。
一朝一夕でかわるものではない。
朝起きたら別人になれるわけではない。
時間がかかることだから。

乳離れもすぐに乳を離してなにも与えなくなれば傷が残ろう。
一つずつ一つずつ剥がしていく。

精神疾患の問題は様々な要素が複雑にからみあっている。
一つ一つほどいていくと、結局最後に残るのは「自分が変わること」なのだ。

それができないのは 病気のせいだから、精神疾患だから、という理由であればそれで終わり。病気を続けるのももちろん良い。
だけれど、辛さだけをなくして下さい、はないのだ。その辛さは周囲の環境や他人のせいではなく「自分の問題」だからだ。

 他人を変えることはできないけれど、「自分を変えること」は自分にしかできない。
それが病気のせいだからできないというのならそこまでで終わり。そのままでいれば良い。

智恵を働かせればわかる。
自分が変わることを決めるのは自分。
薬で自分は変わらない。
医者が性格を変えてくれるわけではない。
憎い親が死んでも変わらない。
誰かが優しく性格を変えてくれることもない。
サプリメントも効かない。
外見が変わっても変わらない。 
怒りを吐き出しても変わらない。

自分が変わる1歩目は「変わりたい」と決めること。それを発心というのだろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?