見出し画像

21.持続可能な社会と向き合いたい

最近サステナビリティへの取り組みに興味が湧いている。

最近環境問題のニュースなどでよく耳にするが、興味が湧いたきっかけは長くなりそうなので、また別で記事にしたいと思う

さて、そもそもサステナビリティとは何か

サステナビリティ(sustainability)とは、直訳すると「持続可能性」であり、自然環境や人間社会などが長期にわたって機能やシステムを失わずに、良好な状態を維持させようとする考え方を指す。

これだけ見ると、世界中で国が色々基準を決めてるやつね、とか今流行りの(?)SDGsか、とかを思い浮かべると思う。
そしてそれって国がやることで、自分一個人が頑張ることじゃないと思う人が多いのではないだろうか。

私も自分は関係ないと思っていた1人である。

だって何をしたらいいのか、どうやって向き合えばいいのかわからなかったから。

しかし私はある動画をYouTubeで見つけたことで、意外と自分にもできることあるじゃん、と感じた。

その動画がこちらである。

この動画では身近にできる簡単な取り組み例と、取り組むことによる影響を解説してくれている。

自分にもできることがあると教えてくれた動画である。

ということで今日は持続可能な社会へ向き合う一歩として、服をリサイクル•リユースに出す為にUNIQLOに行ってきた。

UNIQLOとGUの商品であれば、日本全国各地のUNIQLOやGUに設置されているリサイクルボックスに寄付することができる。

私が回収してもらいに出した洋服は全部で4着。
着なくなったり、ボロボロになってしまったものもあるけれど、難民の人たちの元に届くのか、何かの燃料や別の物に生まれ変わるのか、わからないけれど、どんな形であってもサステナブルな社会に少しでも貢献できていると思うと、自分意識高いじゃん!ととてもいい気分が良くなった。

もっとUNIQLOやGUのサステナビリティへの取り組みを知りたい方はこちらから見てみるといいと思う!

この記事を読んで、少しでもサステナビリティに興味を持ってくれたら嬉しいです!

ご精読ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?