見出し画像

春の音

ひらひら、はらはら。
ひらり、はらり。

花びらが散る音ってふしぎだよね。
椿は ぼとっ と、梅は ふわっ と、銀杏は すーっ と落ちる。気がする。
重さや風の印象が音に刷り込まれてるのかな。

でも、実際にそんな音は聞こえない。だからふしぎ。

ひらり、は軽やかさと切なさを含んでいる桜が浮かぶけど、
それは春が出会いと別れの季節だから?
でもよくいうそれも、
年度や学期の区切りがある日本だからであって、海外ではまた違うよね。
そうすると、花のイメージが先か、季節のイメージが先か。
夏、秋、冬にもあるかといえば、すぐに思いつかない。

鶏が先か卵が先か。
まあ考えてもしかたないし、葉桜を観ながら、てりたまでも食べたいね。

がぶっ

ていうのも、春かもね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?