見出し画像

オタの歴

画像の通りで。
私のアイドル好きの歴史を語ろうかと思います。
そんな大した話はないんですけど。


ざっくり幼少期から高校くらい

↑小見出しにした意味もない

一番初めに出会ったアイドルと言ったら、「モー娘。」だと思います。
たぶん、ミニモニの全盛期くらい?
辻ちゃん加護ちゃんでキャーキャー言ってたと思うんですが、別にめちゃくちゃ好きな曲があるわけでもなく、コンサートに行くわけでもなく、多少、世間で流行ってる曲を知ってるくらいで。
近所のスーパーでトレカとか生写真とか買ってもらった記憶があります。
多分あれ非公式。ハハハ。

懐かしすぎワロタ

たぶんそこから10年近くあと、AKBがめちゃくちゃ流行り。
クラスの男子がすごくハマってまして、文化祭の準備中に曲を流したり、出し物の演出で曲を使ったり……。

まぁ世間的にも流行ってたのでTVでもよく聞くし、気になってCDをレンタルしてみると、あ、結構いいなーとなって。

このジャケット今見ると切り抜き合成すぎてじわる


でも総選挙上位のメンバーの名前と顔が一致しているレベルで、別に誰推しとかそういうのではなく、AKBが好きというより「アイドル曲ってめっちゃいいな!!!」となり。
たしかその時期くらい?に東京女子流、さくら学院、Fairies、スパガ、アイドリングなど色々曲を聴き漁ってたような……
でもこの辺のアイドルはAKBとは違って本当に曲しか聴いてなくてメンバー名とか顔は全然分からないんですけど。

(2、3年記憶の誤差あるかもなので「その頃のアイドル、そのグループまだなくね?」ってなってもスルーでお願いします)

ほんと記憶力に自信が無さ過ぎて、時系列がバラバラな気がしてるんですが、この後に私は「アイドルオタク」のきっかけとなるアイドルに出会います。


何億光年先だって構わない そう好きだから


ももクロです。

きっかけはテレビとか友達からとかではなく、実は「ニコ生」なんですよね。
当時ハマってたニコ生主(語感が懐かしすぎる)がアイドルオタクで、色々オススメしてくれて。
ベリーズ工房とかBounoとかもオススメしてくれました。

「私の未来のだんな様」のMVももちver.がマジで好きですかわいい(早口)



その時にオススメだよと聴いたももクロの曲がすごいインパクトあって。
え、すごい、いいかも!!!と思ってすぐにレンタルCD屋さんに行きました(今ではCDは絶対、レンタルせず買う派なんですが、当時は学生だったので)。

多分その後すぐだと思うんですよね、はねるのトびら(懐かしい)で塚地さんの家にももクロがサプライズで行く!みたいな回。
「猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」」の発売で告知とかしていたような。
その時に「ピンクの子、かわいいな…」ってなりました。"推しメン"の誕生です。


ちょっとまって、有安(緑)もかわいいな。



12時の前にもっともっとアピらなきゃ


そしてエビ中にハマります。

……いや、今さ、週末ヒロインの話してたじゃん?と思うじゃん?
ももクロにハマってすぐくらいに、エビ中にハマるんですよ。

本当に記憶力がハエなので、時系列があやふやなんですが。

確か、ももクロにハマって、「まずは無印時代から学ぼう!!」とももクロchanと、ももクリと、ももクロ春の一大事のDVDを買います。

ブルーレイも出てるんすね、知らなんだ


その、ももクロ春の一大事のライブDVDに出てくるんですよ。
エビ中っていう。なんかいっぱい人数いる子たちが。

私その時にエビ中が披露した「チャイム!」ですごい気になった子がいたんですが、その後ハマった時にはもう転校(卒業)してしまっていてちょっと悲しくなっちゃったんですよね……。
矢野妃菜喜ちゃんって言うんですけど。


現在は声優さんとして大活躍中!


エビ中に出会ったきっかけは上記の通り、でもハマったのはもうちょい後。

そう、猛烈(略)が発売して少し経った頃?だっけ?

TVで流れ始めたCM。楽しいメロディ。

「12時の前に~もっともっとアピらなきゃ~」

歌うまい女の子。誰だろう。

そう、その子が柏木ひなたさんでした。

写真集「Dear.」好評販売中!まじきゃわ

マジで歌うまくてマジで可愛くて最高なんですけど、書きだすと長くなるのでやめときますね。

ちなみにその後エビ中の"推しメン"となる子が出てくるのですが、その話も一旦割愛します。



一生懸命やれること信じていればいつの日か


某日、エビ中の大阪握手会の会場推しをしたとある日の翌日、「いぎなり東北産」という仙台を拠点に活動する、ももクロやエビ中と同じスターダストプロモーションのアイドルの子たちが尼崎でライブをすると聞いたので、行ってみました。

当時あたりの東北産。幼い。かわいい。

前々からちょっと気になってはいたものの、東北まで足を延ばすのはなかなか大変なので、この機会に行かなきゃ!とルンルンで会場に向かったのですが……。

なんと、
「輸送トラブルでマイクが届いてません」www
うそやんwwwwwww

一番大事なの届いてないのワロタ。
あと靴とかも届いてない?とか言っていたような気がします。


結局、数本だけあったマイクをみんなで回して歌っていて……。
小道具のうちわも未着のためオタクから借りてパフォーマンスしたりして、なかなか見れない光景で逆にレアだったかもしれません。
おもしろかったです。


その数か月後、東京工業大学の学祭に東北産が出演するということで見に行ったんですが、その時は音響トラブル(学生がPAしていたから?)でハウリングがすごくてまともに歌声を聴けず。


「すげえ、全然東北産のパフォーマンス味わえねえ!!」と思いつつ、別に怒りとかそういうのはなく、「早くまた現場行きたいなぁ」となりました。
都合の良いオタクです。


↑ツイート見て思い出したんですが、学祭後の豊洲のフリラも立ち寄りました。
CDだけ欲しくて物販だけ。
特典券はその辺にいた可愛いオタクにあげました。
CDが欲しかっただけなので。



この瞬間を私はきっと鮮やかにずっと覚えてる

そういやその東北産物販後、急いでお台場走ったのも思い出しました。
もう、この日は現場回しまくりでした。楽しい楽しい。

向かったのは、同じくスタダのアイドルときめき♡宣伝部(現:超ときめき♡宣伝部)のフリーライブ。
この日は小高サラちゃんのラスト。

最近まで「コダカ」だと思っててごめんなさい

駅から走って走って、もうすぐ会場に着く!という時に聞こえてきた「初恋サイクリング」。

すごいエモかった。

今でこそバズって人気が出てきたとき宣ですが、この頃にはもう既に曲は良いしみんなかわいいし魅力的なグループでした。

私のとき宣との出会いは、何かのきっかけで「どどどどどりーまー」の曲を聴いていいなぁ~と思ったところからで、そこから過去のYoutube動画を見て「ぴょんぴょん」いいなぁ~、おはる可愛いな~って思ったり、近隣の県でフリラがあるときに見に行ったり。

未だにとき宣は単独ライブ行けてないんですよね。
行くタイミング完全に逃したかもしれん。
ツイッターとか見てると、チケットもなかなか激戦そうで……。
もし機会があれば行きたい!

あと47都道府県の旅……あれどうなりましたかね?笑
まだやってるのであればぜひ地元に……お待ちしておる……。


スタプラのオタク


結論、私はスタプラのDDオタクです。
全部がっつりはさすがに無理で。
とりあえず、まんべんなく知ってる。
メインはエビ中と東北産です。
最近はこのご時世もありあまり遠征できていませんが……。

省いてしまいましたが、ばっしょーも桜エビ(現:ukka)もアメフラっシも、解散してしまったグループも何度かライブに足を運んだことがあります。

あまり他の事務所のアイドルにどっぷりハマったことがないので比較ができないですが、スターダストのアイドルってなーんか良いんですよね。なーんか。

最近は各グループ新しいメンバーが入ったりどんどん新しい曲が出たりして
全部を追い切れてないんですが、まぁぼちぼち知っていけたらいいかなぁと思ってます。
自分のペースで好きなものを楽しみたいなって。


あとがき


ここ最近、アイドルもご時世的になかなかうまく活動できなかったり、オタクも遠征しづらくなったりする世の中ではありますが。

いつかまたきっとあの時のような、楽しい日々が戻ってきますように。
みんなが楽しく、笑ってアイドルを応援できたらいいなと思います。

たくさんのアイドルが、いろんな人生を選んで歩んでいるけど、結局最終的に本人がやりたいことをできてたらいいなって。

「いやまずアイドルより自分自身の人生考えなよ」と自分にツッコミつつ、長い長い文章を締めたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?