最近の悩み

皆さん、どうもこんにちは。長野です。

さて、二回目の更新ということですが、自分にとっての悩み(?)難しいこと(?)が最近出てきたので、個人的なことではありますが書いていきたいと思います。

所属している劇団の次回公演が公開されまして、今回演出助手として演出を補佐をしながら役者をすることになりました。

本題に入るのですが、自分にとっての悩み、難しいことは「演出助手の仕事は何をするのか?」ということです。

演劇の世界では役職(制作とか舞台監督とか舞台美術…..etc)が決まっているのですが、役職ごとでやる事の範囲をどこまでなのかがわからなくなることがあります。(例としては、「〇〇はここまでやらなくていい」とか「〇〇はここまでやらなくちゃいけない」とかですね。)

おそらくそれは劇団ごとで認識が違ってきますし、自分自身の中で「このようなことを演出助手ではするのだろう」という認識はあるのですが、実際に稽古中に行おうとすると演出の邪魔をしてしまったり、なかなか言い出すタイミングが掴めなかったりしてぎこちなくなることが多々あります。
⇒自分としては「こうしたらいいかもしれない」というインプットは持っているので、どんどんアウトプットしたいところではありますが。

座組の皆からは「もっとこうやってほしい」などと要望が来ているのですが、そこから「それが演出助手としての仕事内のことなのか?」、「演出が期待していることなのか?」という判断が必要なので、全員の意見を取り入れようとすると自爆する未来が見えてしまいます。

今回は作演出が同じ人なので、その人の頭の中で世界があるのだと思うので、以上起こったことは最近の出来事なので、相互認識をしながら慎重にかつ積極的に作品作りをしなければいけないと思った今日この頃です。

後々noteでも軽い舞台宣伝はしていこうかと思いますが、所属している劇団えっぐの第4回公演は6月初めの週末から始まります。是非チェックしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?