見出し画像

コラム:石垣島の「巻石」は着床の神様かもしれない

🍀時系列に沿っての話は、番号を振っています。

🍀「コラム」の記事は治療内容には関係なく、飛ばしても話はつながるようになっています。



3人目の凍結胚盤胞移植が陰性に終わり、抜け殻症候群になっていた頃、もうすぐ出産のお友達に不思議なお話を聞きました。


結婚5年目にしてやっと授かり、もうすぐ臨月というお友達でした。

久々にランチをして、もうすぐ出産だね。本当に本当によかったね!!!って話をしていたら、

「実はね・・・人工授精をしばらく進めて、体外受精に進むしかないかと悩んでいた時に「石垣島」に子宝スポットがあるという話を聞いて、旦那と一緒に行ったら、なんとその周期にできたんだよ!」

と。

教えてくれました。

沖縄本島には、有名な子宝スポットは結構あります。

・那覇市の首里にあるだるま寺

・宜野湾市の普天間神宮

・沖縄市の泡瀬ビジュル

私も長い長い不妊治療中、色々なところに行きました。

このコラムで書いたみたいに、



神頼みでも、サプリでも、なーーんでも試せばいいし、なーーんでもやってみればいいと思っています。


いつだって「今日」が夫婦ともに1番若い日なので、2人で観光がてら行くことも楽しみながらできるのなら、後から振り返っても「2人で」臨んだ色々な出来事として残る思います。


でも、石垣島のそのスポットは初めて聞いて、

その周期でなんてすごいなぁ・・・

とネットで調べてみたけど(この頃は)ほどんど出て来ず、唯一出てきたブログをとりあえずブックマークをしておきました。

(今調べると、いっぱい出てきます)


そして、夜帰ってきた夫に、石垣島にも子宝スポットがあるんだってー

巻石っていうらしいよと、一瞬だけその話をしました。

特に掘り下げては話さず、巻石っていうんだってーという感じでさらっと話をしたと記憶しています。


・・・・・・

そして、その後、まさかのまさかの自然妊娠が発覚し、

青天の霹靂すぎてまだ信じられないという頃。

夫が、

「俺、実は、石垣島の巻石に触って来たんだよ」

とポツリと一言・・・


夫は観光系の自営業なので離島への出張も多く、そういえば2週間前位に石垣島へ行っていました。

・・・・

この前サラッと話した会話を覚えていてくれて、出張の際に、わざわざ行ってくれたってこと??

とこれまた青天の霹靂・・・

じっくりじっくりカレンダーを手元に置いて、排卵日もいつかわからないけど・・・考えてみました。

悪阻が出ているということは、もう6週くらい・・・

そうすると排卵日はこの週・・・

「仲良し」をした日も正直ちゃんと覚えてなかったけど・・・

多分この日・・・

そうすると・・・

ちょうど着床するころに・・・

石垣島に行ってる・・・

ということは、

私も「その周期」で授かったってことになる!!!!

正直驚いたというか少し鳥肌が立ちました。


でも夫が私にも内緒で出向いてくれていたなんて思ってもみなかったので、この奇跡は、夫が掴み取ってくれた奇跡なのかもしれない、夫の気持ちが奇跡を起こしてくれたのかなと、一人で頑張っている気になっていたけど、やっぱり夫も、私と同じように、常に頭のどこかに「妊娠」のことがある10年を過ごしていたんだなと反省する気持ちも芽生えました。


夫の優しさなのか、夫も願っていたことだったからなのか、この起きた奇跡はやはり「巻石」のおかげかもしれないと、たくさん感謝の気持ちを夫に口で伝えて、無事に出産したら、お礼参りに行こうと二人で誓いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして。

私が妊娠4ヶ月くらいの頃。

会社の同期が友達と二人で沖縄に遊びに来ました。

同期と一緒に来たそのお友達とは、私は初対面で、

結婚6年目。東京でのバリバリのキャリアウーマンを経て、地方にお嫁に行ったものの、なかなか子供が授からずとても悩んでいるということでした。

(その時、私が妊娠中だったので、同期が間に入って(気を遣って)その友達の許可を取って不妊治療をしていることを、私に事前に話してくれていました)


帰り際、空港まで二人を送って、その後石垣島も周遊するプランだと聞いたので、ちょっと迷ったけど・・・石垣島に子宝のスポットがあって、私もお世話になったんだよ。

と「巻石」の話をしました。

不妊で悩んでいる時に、妊婦の人にアドバイス的なことを言われたら気を悪くするかもしれないと思ったけど、私自身が不妊治療をしていたことも話したので、思い切って伝えると、行きたい!教えてくれてありがとう。と言ってくれて、場所を伝え、空港で見送りました。


そして二人は、本当にその場所に行って、石を触って、願ってきたそうです。


そして。そして。

それから数週間後・・・

その彼女から、妊娠してました!と連絡が入りました。

やっぱりその子も、

その周期での妊娠でした。


もしかしたら、この巻石は、「着床」するお手伝いをしてくれる神様なのかもしれないと確信めいた気持ちになりました。

私が10年、私に教えてくれた友達が5年、沖縄に遊びに来てくれたお友達が6年。

その3人が偶然に巻石に願ったその周期に自然妊娠するなんて…

もう信じるも何も、なんというか、偶然でしかないとは思っても、沖縄の土地のパワーというか空気感も含めて、何かを感じずにはいられないのでした。

私たちの、頑張りも、そして涙も、ずっと巻石が、ちゃんと見ててくれたのかもしれないな。


石の写真をどーーんと載せているサイトも沢山あるけれど、この場所にいくと、本当にあ!この石だとわかるので、

もし行くことができるなら自分で見つけた方がいいと思うので、

ちょっとだけ遠目からの写真を載せますね。

まきいし


写真の右手億にある、ぐるぐると渦を巻く模様があるのが巻石です。

巻石



私はきっとこれは「子宮」だと思いました。

もし石垣島に行く機会があったら、立ち寄ってみてください。

潮が干いている(干潮)の時間に行かないと巻石も海の中なので、時間を調べて行ってみてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?