見出し画像

【永遠のテーマ】“良い文章”とは何か?

インターンの業務上、私は文章を書いたり読んだりすることが多いです。

そんな日常を過ごしていて、ふと思いました。

結局“文章が上手”とは何を指すのだろうと。

私なりの答えは、読み手が1回で理解できる文章です。

「はいはい、ふむふむ、なるほどね」といった具合にペース良く先に進めるものを指します。

どんなに内容が優れていたとしても、理解するのに何度も読む必要がある文章を好む人は少ないでしょう。

句読点の使い方とか、視認性ももちろん大切ですが、読み手にとって読むのがはかどる以上の幸せはないと思います。

そのため、読者が躓きやすいポイントをしっかり抑えて書かれた文章は素晴らしいものです。

本当に自分が理解していれば、伝えること自体はそこまで難しいことではありません。

自分が理解するのに苦労した部分は、読者も同じく「難しい」と感じています。

それをそのまま文章に落とし込めば良いのではないでしょうか。

私も読み手に易しい文章を心掛けていきたいと思います。

noteをお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?