見出し画像

D45 | 35.ここにある旅

あぁ旅がしたいなぁって思う。
そんなときに思い起こされるのは、これまでの旅のクライマックスのシーンではなくって、何気ない風景。バスからみた風景だったり、何気なく歩いた路地裏だったり、夜食を買いに行ったコンビニだったり。そんな旅先での日常的な風景の中に、旅ってあるのかも…と、ふと思う。

愛犬のココア(トイプードル、女の子、かわいい)と家の近所を散歩する。自由な散歩で気の向くままに歩く。ココアも嬉しそうだ。あれ? ココアにとってはおそらく人生、犬生ではじめて歩く道だよな、ここ。ココアにとってはこの散歩が旅であり、冒険なのかもな、って思う。そうか!旅って、新しい経験をすることなんじゃないのかな? そこに挑戦やどきどきが加わると冒険になるんじゃないのかな? という仮説が生まれる。

そう思うと、自分の住む町にも、知らない場所はたくさんある。新しい経験はたくさんできる。旅は遠いところだけにあるんじゃなくて、今ここにもあるんだと気がついた。

いただいたサポートは、これから立ち上げる学びの場のために使わせていただきます。ありがとうございます。i love you.