見出し画像

D45 | 23.お客さんがお客さんじゃなくなる

仕事をしていて、お客さんがお客さんじゃなくなっていく感覚もあります。いや、もちろん依頼していただいたお客さんと、依頼をいただいたデザイナー(僕)ではあるのですが。何と言うのでしょう? ビジネスとしての関係性だけじゃなくて、もっと大切な存在になってきている。

依頼を受けるとか、仕事として、という前に、同じ人間ですし、同じ命だし。そこへの尊重があった上で、とてもその人のことが好きになっちゃったり、大切に感じたり…。どうしたらこの人が笑顔になるかなって考えたり。この人(この商品やサービス)がどんどん良くなっていったら嬉しいなぁ…、この人がみんなから愛されて、周りの人もしあわせになっていったら素敵だなぁっていう感覚で、デザインをしているなぁって気がついたんです。
仕事のスタイルは人それぞれなので、感情移入しすぎと思う方もいるからもしれません。でも、こうして自分の気持ちに嘘をつかずに、感情を乗せてワクワクしながらデザインできることを、なんだかとてもしあわせなことだなぁ、と感じています。

いただいたサポートは、これから立ち上げる学びの場のために使わせていただきます。ありがとうございます。i love you.