見出し画像

D43 |04 ものを作るのがデザインじゃない

…というわけで、僕の考える「デザイン」とはものを作ることじゃない。もちろん直接的に、ロゴやパッケージやパンフレットやキャラクターやwebサイトや…ものを作ることはたくさんある。というか、ほぼ毎日なにかを作っている。でも、そうしたものを作るのがイコールデザインではない。

 やっぱり、関係をよくするために、エネルギーの通りをよくするためにものがあった方がいいから、作っている。もの作りは手段だ。

 でも、でも、やっぱりものをしっかり作ることは大切だ。イコールデザインではないけれど、もの作りはデザインの大切な役割のひとつ。目的は関係をよくすること。その手段として、必要なものを作る。手段なんだけれど、とても愛すべき手段。それが僕のもの作りだ。

 ロゴを作るのが目的ではない。だけど関係をよくするためにロゴが必要なのであれば、たっぷりと愛情を注いでロゴを作ろうと思う。

いただいたサポートは、これから立ち上げる学びの場のために使わせていただきます。ありがとうございます。i love you.