見出し画像

D45 | 27.それぞれの正義 いろいろなものさし

情報の話とつながるのですが、「正義」というものも、唯一絶対のものがあるのじゃなくて、採用するものだと思っています。でも、正義って、唯一絶対のものと思われがちだなぁって思います。

環境がちがえば、時代が変われば、住む場所が変われば、信じるものや大切なものがちがえば、正義なんて簡単に変わってしまう。僕ととなりの人も正義は違うと思う。

正義が正解のあるもののように、ひとつのものとして扱われるのがこわいと感じる。正義のためにたくさんの暴力が行われてきたし、正義と正義がぶつかって戦争が起きてきた。(戦争はもっと深い理由と意図があるだろうけれど)

その人の中の正義は大切にしていいと思うけれど、同様に他の人にも大切な正義があって、ばらばらで多様な正義があると思う。正義はひとつじゃない。いろいろなものさしを持っていたいな、って思う。

いただいたサポートは、これから立ち上げる学びの場のために使わせていただきます。ありがとうございます。i love you.