見出し画像

D45 | 26.備える

「25.予測は当たっても当たらなくてもいい」で「起こりうる可能性があれば備えておく」なんて言ってしまったけれど、僕、この備えるという能力や行動が欠如していたことに気がついちゃったんです! 45歳になって、今さらなんですけれど。
常に、今に追われて生きてきたので、先のこととか、予測とか、備えることなんて全然やってこなかったなぁって。
恥ずかしいけれど、だからいつも行き当たりばったりになっちゃうのか!…と衝撃を受けました。
デザインの仕事では、未来のことたくさん考えているんだけれどな…。

今年、この備えるという感覚がわかってから、生きるのが楽になってきました。事前に準備しておくと、ことが起こったときに余裕を持って対処できるのです。…って、きっとめっちゃ当たり前なことを言ってますよね、今。でも、本当にこんな単純なことがわからずに生きてきていました。その分、現場での対応力とか、本番でなんとかする力は養われたと思うけれど…。もっと備えるって感覚と仲良くなりたいな、って思っています。

いただいたサポートは、これから立ち上げる学びの場のために使わせていただきます。ありがとうございます。i love you.