見出し画像

しまたび夫婦 | 028 怒和島

瀬戸内海の島々を巡っているしまたび夫婦と申します。

今回は愛媛県松山市にある怒和島(ぬわじま)に行ってきました。
フェリーが三津浜港か高浜港から出ており、三津浜港へは伊予鉄三津浜駅から徒歩15分、高浜港は伊予鉄高浜駅からすぐのところに港があります。
ちなみに怒和島へはフェリーで約2時間ほどかかります。

画像1

怒和島は港が2つあり、1つは元怒和港(もとぬわこう)、もう一つは上怒和港(かみぬわこう)になります。
今回私たちが訪れたのは上怒和港になります。
怒和島も忽那諸島(くつなしょとう)の一部で、島の周囲が約14.7km、人口は約300人ほどの島です。
小学校はありますが、過疎が進み、現在は休校中です。
島では主にみかんや玉ねぎ栽培、漁業などが行われております。
ちなみに、上怒和港の港付近にはたくさんのひじきが干してありました。
また、集落を歩いていると玉ねぎも結構収穫され乾かしてありました。

画像2

画像3

上怒和港の特徴的なものの一つに巨大な浮き桟橋があります。

画像4

また上怒和港の東北にある丸い形をした山があるのですが、こちらは丸子鼻(まるこのはな)という名前がついています。

画像5

丸子鼻を横目に坂を登っていくと、段々畑が見えてきます。

画像6

さらに段々畑を過ぎていくと上怒和トンネルが見えてきます。

画像7

トンネルを抜けると坂になっており、坂の向こうにはキレイな海が広がっています。

画像8

坂を下り、地図を見ながら海沿いを歩いていると、海岸線が近くにあることを知り少し寄ってみることにしました。
この海岸線はぜひ動画で確認していただけたらと思うのですが、海水がすごく透き通っていて、瀬戸内海にもこんな綺麗な海があるんだなぁと感動するほどでした。

画像9

画像10


本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
ではまた次の島でお会いしましょう。

怒和島のvlogはこちら↓
https://youtu.be/pzTpMx2xOwg

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?