見出し画像

しまたび夫婦 | 022 睦月島

瀬戸内海の島々を巡っているしまたび夫婦と申します。

今回は愛媛県松山市にある、睦月島(むづきじま)に行ってきました。
睦月島へは、伊予鉄道高浜線の高浜駅から歩いてすぐの高浜港より、フェリーで約30分で到着します。

画像1

島の周囲は9.6km、人口は2020年の時点で約200人ほどの小さな島です。
睦月島の滞在時間は30分ほどでしたが、予期せぬ野良猫たちとの出会いがあり、滞在時間のほとんどを野良猫たちと過ごすことになります。。

画像3

港から少し歩くと松山市立睦月小学校があるのですが、過疎が進み、2009年以後は休校になっているそうです。
また保育園、幼稚園、中学校はありません。
睦月小学校の門のところに、たくさんの茶トラの野良猫たちがいました。
パッと数えるだけでも20匹くらいでしょうか。
お腹も空いていたのかニャーニャーと鳴いてこちらに近づいてきました。

画像2

近くの住民の方が猫の餌を持って出てきた瞬間、猫たちが小学校の門の中へと一斉に入って行きました。
今は小学校が野良猫たちのすみかになっているのでしょうか。。
門を入ってすぐのところに餌用のフライパンが置いてありました。
住民の方が私たちにも餌を分けてくださり、餌やり体験をさせて下さいました。
時間があまりなかったのが残念でしたが猫たちとたくさん触れ合うことができ、とても癒されました。

画像4

島の暮らしも見たかったので、集落のあたりを少し散歩してみました。
ひじきをたくさん干してあったり、釣りをしていたり。
小さな診療所は空いている日が少なく、リモートでされている時もあるような感じでした。こういう場面をみると意外と島の方が都会より進んでいるのでは、と思うこともあります。

画像7

画像5

画像6

本日も最後まで聴いてくださりありがとうございました。
ではまた次の島でお会いしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?