見出し画像

続・フリーランスしましょのSNSアカウントまとめと使い分け戦略

3週間前に同じ記事を書いたけど、状況が大きく変わったので書き直します。

具体的には、アルファベット1文字はやめてFacebookを追加しました。

Twitter(X?)

@shimasho

しばらく離れます。フェアユースというアメリカの理論のもと著作権のあるマンガの1コマを改竄してポストする経営者には辟易しました。しかも著作権法がある日本に来ているときに。経営者なら主要国の著作権の取り扱いは把握してほしい。今のところ僕のSNSの中で一番フォロワー数が多いので、心を無にしてお仕事の発表くらいはするかも程度です。

Bluesky

@shimasho.work

牧歌的な雰囲気が好きで、趣味つながりで新たなネットワークをつくっていくことになるかもしれません。日常系は今までTwitterに書いていたけど、こちらに移行しています

Instagram

@shimasho

これも黎明期のころにアカウントをつくったからレアな文字列がお気に入り。今までは年に数回投稿するくらいだったけど、この文字列をいかしてブランド戦略したいところです。今考えているのは「サイエンスライターの風景」みたいな感じで、文章を書くコツやグッズを画像で紹介するという新しいコンセプトでリブランディングすることを構想中です。今はストーリーでごはんをアップするくらいです。

Threads

@shimasho

インスタのアカウントを使うので、これまたお気に入りの文字列。こちらは日付が変わる前後で【サイエンスライターしましょの一日】を届けています。Twitterからの離脱とともに、Blueskyよりもうちょっとまとまった頻度で書いています

note

もちろんnoteも。今年になってから毎週更新することを目指していて、なんとか維持できています。たまにアクセス数の多い記事もあるので、もっと読者を意識した記事を書いていきます。今までTwitterでURL付きで言及していたニュースコメントをここで書いていいかも、と考えています。もう少しフォロワー数が増えればメンバーシップも検討します。それは来年かな。

Facebook

1周回って戻ってきました。見る頻度は低いのでコメント返しはほとんどできないと思います。友達申請は「オンライン・オフラインどちらでもいいので僕と話したことがある人」のみ受け付けます。投稿自体はオープンにするので、フォローするぶんには大歓迎です。

YouTube

今のところアカウントはつくっていません(正確にはGmailの関係でアカウントはあるけど何も稼働していない)。ただ、映像編集はそこそこできるので、そのアピールも兼ねて何かできないか考え中。やるとしても月1くらい。最近はルームツアーの動画をよく見ているけど、自分ができるかっていうと、うーん……。


Mastodon、Misskey、DamusはアカウントをつくったけどBlueskyとの両立が困難とかの問題でほぼ停滞しています。

太字で書いたところが使い分け、もしくは今後の構想のところです。フリーランスの方はどうやってSNSを使い分けているんだろう。ちょっと知りたい。

* * *

noteユーザーでなくてもハートマーク(スキ)を押すことができます。応援よろしくお願いいたします。

ここまで読んでいただきありがとうございました。サイエンスの話題をこれからも提供していきます。いただいたサポートは、よりよい記事を書くために欠かせないオヤツに使わせていただきます🍰