見出し画像

noteお久しぶりの投稿となりました。

実は、先月末をもちまして三年在籍した広告代理店を退職しております。

令和三年三月一日から、長年サラリーマン生活をしてきた私がなぜフリーランスの道を選択したかをご紹介しようと思います。

新卒から28年間、某メーカーの代理店をしていた会社に在籍しておりました。
今、振り返って当時を思い出すと、パワハラ、セクハラ、モラハラのフルコンボ状態のいわゆる「プラック企業」の典型でした。

●とにかく売り上げを上げろ!
●土日仕事になっても休日手当は出すな!
●体調が悪くなっても、自己責任だ!
●特に社長の女性社員へのセクハラは酷かった。
を初め、あげればキリがない程。

その生活を長く続けて行くと、それが当たり前になってしまうもので、途中まではひたすらに働き続けました。

とあるキッカケがある日までは。

そう、営業車で走り回っている日々の中で信号待ちをしていたときに、フロントガラスに舞いおちてきた桜の花びら。

たまたま、桜並木の只中に停まっていたせいで、たくさんの花びらが舞いおちてきたときに、あれ?もう春なんだっけ!?

季節のうつろいに気が付くでもなく、必死に働き続けていた自分にその時に気が付きました。

画像4

それがキッカケとなり、上司の言うこともろくに聞かない超マイペース人間に変貌しました(笑)

社内からは「アイツだけ暇にしてる」やら、色々な声があがるものの知らん顔。
上司や社長からは「お前なんか何処に行っても通用せん!」と、言われる日々。

正直、メンタルだけはここで鍛えられました🎵

それでも、転職は考えてみるのものの何かこのままここから動くのは得策ではないな。
と、考えるに至り。

在職25年目に確信するのです。
この会社は倒産する。と。

そこから、退職後のことを調べながら日々過ごしXデーをひたすら待ちました。

画像2

そして、在職28年目を迎える平成30年。
ついにその時を迎えることになりました。

その頃には既に転職先として前職となるお客様の広告代理店への内諾をいただいており、割りとスムーズに転職を果たしました。

そこも実は、三年という期間限定を早々に決断する出来事が多くあり、令和3年二月末で無事職務を全うしたと思っています。

サラリーマンという雇用形態もいづれかは無くなっていくな。
と、感じたのが確か18年前。

事実、副業解禁する会社や所属する社員を個人事業主契約に切り替える企業まで昨今は出て来ています。

自ら稼ぐスキルの無い人は近い将来、時給で働くアルバイト(それが悪いとは思いません)になると考えています。

画像3

私は今、前々職からのお付き合い頂いているお客様を大切にしながら、複数の新しい事業を始める準備をしております。

貯金を切り崩しながら、久しぶりにアルバイトもしています(これが楽しいんです♪)

恐らくは、実行し始めれば給料として会社から頂いていた金額を上回るんではないか。
と、日々ワクワクしながら協力してくれる仲間達とミーティングを繰り返しています。

画像4

差し込んでいる写真達は先日、浅草寺&靖国神社~六本木~乃木神社までお散歩がてら撮影してきたもので、本編とは全く関係ありません(笑)

趣味のカメラ撮影もいつの日かマネタイズしたいことの一つであります。
※PIXTAで販売してますが、全く売れません(笑)

ここまでお読みいただいた方、ありがとうございました🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?