見出し画像

ストックフォトサービスにチャレンジしている現状報告(1/2)

転職後、いくつかの副業に挑戦してみよう。と、試みています。

その理由はというと、本業以外にも収入源を作れたらという思いと
元々、多趣味であるがゆえに自分の趣味の範疇を越えたらもっと楽しめる
のではないか。と、考えたからです。

今回はその趣味の一つである「写真」について、ご紹介しようと思います。

元々、撮影が趣味にしよう。として始めた訳ではなく別の趣味でふとしたきっかけがあった時にそれは始まりました。

かれこれ18年ほど前から、音楽好きが高じて都内ライブハウスにあしげく通っていたのですが、そこで仲良くなったバンドさんからカメラを手渡され「Live中の写真を撮って欲しい」と頼まれたのが最初のきっかけです。

その後、ライブハウスでの撮影も継続しながらも他の被写体(主に風景など)も撮ってみよう。と、思い立ち徐々に行動範囲も広がっていきました。

時折、人物の写真を撮ってみたいと思いグラビアアイドルさんの撮影会に参加してみたり、最初は近場で好きな桜の写真を撮ることに飽き足らず撮影旅行に出かけてみたり。

私は現在NIKONユーザーですが、一眼レフは敷居が高い 価格も高価だしなかなか手を出しずらい。と、思っている方がいらしたら先ずはミラーレス一眼から初めてみても良いと思います。

現在のミラーレスは一眼と遜色ないクオリティですしね。

私も最初はミラーレスから一眼レフへと移行しました。

そうこうしている内に、自分が撮った写真がもしかしたら売れるかも。
と思いネット上の情報を色々検索してみた所、現在登録しているPIXTA(ピクスタ)というサイトにたどり着きました。

新規登録は2018年だったと記憶しています。

PIXTA(ストックフォト)とは

画像1

商用写真を以前であればカメラマンに依頼し撮影していたものを、オンライン上に公開しストック写真を購入してもらう仕組みとしたことで、一定の技術を持った方であれば誰でも素材販売が出来るようになったサービスです。


PIXTAの特徴

・商用利用OK(ロイヤリティーフリー)

・登録後すぐに写真販売可能(審査あり)

・写真/動画/イラストの素材を扱う

主な利用者:ニュースサイト運営会社や広告・ホームページで使用する素材を購入される方。(私も本業のサイン・ディスプレイ業で使用する素材を購入したこともあります)

登録者数:337,065人

登録点数:52,727,058点  ※共に令和2年6月末時点


クリエイター会員名:shima
ユーザーNo. 318036

画像2

【次の記事に続きます】

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?