見出し画像

結婚は何のためにするのか?

1月で付き合って3年になる彼氏と
結婚の話を最近よくする。

去年のこの時期指輪を見にいったり、
婚姻届を取りに行ったりもした。
(去年市役所の人が間違えて、離婚届を渡された)

彼の友人の結婚ラッシュもあり
今年中にプロポーズしてくれるらしい。
めちゃくちゃ嬉しいけど、
結婚て何の為にするのかな?って
思ったので考えてみた。

結論は、籍をいれて結婚するのも楽しみになった。
この人ならいいなと思えた。

ただ、子どもは30代になってから欲しい。
そして問題も浮き彫りになった。

考えたことは3つ。

Q結婚は何のためにするのか?

メリット
①自分の居場所ができる。
②帰ると待っててくれる人がいる。
③自分の子ども堂々と育てる事ができる。
④好きな人と一緒に生活ができる。
⑤収入に差があると、支えてもらい生活が安定する。
⑥社会的ステータス

デメリット
①他に一緒にいたい人が現れた時に
一緒になれない。
②自由に使えるお金が減る。
収入が多い方が生活資金を出す場合
③価値観の違いでケンカをする事があるかもしれない。
④相手のことを好きでなくなるかもしれない。
⑤結婚式をするなら、お金がいる
⑥ワーホリ、世界一周は、いついく?いけるのか?
(わたしの場合)

Q 結婚すると変わる事とは?

①名字が変わる→カードやパスポートの名前変更
②一緒に住む→まだ住まない
③親戚づきあいが増える
④一人の時間が減る

同棲しないのであれば、
今とあまり生活は変わらない。

-----------------✂︎--------------

まとめ

結婚というキラキラしたイメージが
わたしの中にある。
結婚した人になぜ結婚したのと?聞くと
9割はタイミングって答えが返ってくる。

結婚が全てではないし、
結婚しても今と大きく何も変わらないと思う。

結婚は、みんなするものって言う
イメージで洗脳されてる部分もある。

ただ、これからも

この人と一緒に居たい。

その気持ちのまま、
進んでいってもいいなと感じた。

論理的に考えて、理性に従うと
デメリットも大きいかもしれない。

ただ、この人と一緒にいたいかどうかで
決めてしまう判断基準もいいかも知れない。

結婚って意味ある?ないよな?って考えていた。
たしかに意味はないけど、この人と一緒にいたい。

そう思うから、
結婚したいなと思う。

最後に、わたしも参考になった質問です!
10問だけ抜粋しました!

-------自分に向けての質問-------

引用:私の結婚の役に立った26の質問

1. その人といて安心するか


2. その人といて楽しいか


3. その人といて「もっと良い人になりたい」と思うか

4. その人のことを考える時、温かい気持ちになるか


5. その人のどこを評価しているのか


6. その人とずっと一緒にいたいと思うか(永遠レベルで)


7. その人の弱さを受け入れることができるか


8. どんな時でもその人の支えになることができるか


9. もしその人に何か障害が起こったとしても変わらず想えるか

10. その人となら大変なことも乗り越えられるか

最後まで読んでいただきありがとうございました!









サポートしていただいたお金は、webデザインのツールに使います。