見出し画像

私の役に立った結婚相手に関する26の質問

以前書いたnoteが思いのほか好評であり、たくさんのスキやシェアをしていただいてとても驚いている。

「役に立った」とか「結婚したくなった」という感想を聞いて、とても嬉しかったし、私に素晴らしいアドバイスを残してくれた両親はじめ沢山の人生の先輩たちには本当に感謝しないといけないなと改めて思った。

こうなったら、私が教えてもらったことをもっと共有すべきかなと思い、続編を書くことにした。何しろ私はあらゆる人に結婚に関することを尋ねまくっていたので、まだまだ書けることはたくさんある。

今回は、結婚相手を見定めるうえで役に立った質問を紹介しようと思う。

これは色々な人から聞いたことをまとめて、日記帳にリストにしていたものだ。

この質問に正解はなく、相手はどんな人なのか、自分にとって相手はどういう存在か知る助けになるかなぁと思う。

相手に対する質問と、自分に向けての質問があり、どちらかというと大事なのは自分に向けての質問だったんじゃないかな。

相手に対する質問

1. 人生における優先順位は何か

2. 長所と短所はなにか

3. 何にイライラするのか

4. 何をしている時が一番楽しいのか

5. 何人子供が欲しいのか

6. どんな家庭を築きたいか

7. ネガティブかポジティブか

8. 尊敬する人は誰か

9. どのような人生設計があるか

10. 伴侶はどんな存在であるべきと思っているか

11. 働き者か

12. 感情の波があるか

13. 私のどんなところを評価してくれたのか

14. 共通で楽しめる趣味があるか

自分に向けての質問

1. その人といて安心するか

2. その人といて楽しいか

3. その人といて「もっと良い人になりたい」と思うか

4. その人のことを考える時、温かい気持ちになるか

5. その人のどこを評価しているのか

6. その人とずっと一緒にいたいと思うか(永遠レベルで)

7. その人の弱さを受け入れることができるか

8. どんな時でもその人の支えになることができるか

9. もしその人に何か障害が起こったとしても変わらず想えるか

10. その人となら大変なことも乗り越えられるか

11. その人を信頼しているか

12. 自分のことよりもその人のことを優先できるか

今こうやって書き写しながら「ずいぶんと自分は結婚に夢見ていたんだろうなぁ」と思う。全ての質問に模範回答できるような相手を見つけようとするのは現実的ではないかもしれない。

前回のnoteにも書いたが、私は恋愛経験が極端に少なかったため「あれ?私はこの人のこと好きだと思うけど、好きってどんな気持ちだ…?結婚して長い間を共にできるほどの愛を相手に持てているんだろうか?」と自分の抱いている気持ちが結婚生活に耐えうるほどの愛なのか疑問に思っていた。

なので、私にとって自分に向けての質問本当に自分が相手を愛しているのかを確認する質問だった。結婚相手にこういう思いを持てたら最高だなという私の希望といっても良いかもしれない。

ただ、勘違いしないで欲しいのは、これはあくまでも私にとってであり、愛のかたちなんて人それぞれだ。

「この質問のような気持ちを持てないから、この人とは結婚できない」などと考えて欲しくない。正直わたしだってこの気持ち全てをもって結婚できてない 笑 

最終的に私が今の旦那と結婚を決めたのは、

この人の隣は居心地が良い。

の一点だったと思う。

この人の隣には、私の居場所がある。だから生涯その場所にいたい。だから結婚した。子供が2人生まれた今でも、今後子供が増えても、私の居場所は旦那の隣でありたいと思っている。

まあ、この先どうなるかはわからないが 笑

ちなみに、結婚前に「いつか夫婦仲が悪くなって、旦那の嫌な部分ばかり目につくようになった時のために」と旦那の良いところを50個くらい日記に書き残した。

当時からすでに夫婦仲が悪くなる前提で動いているのがちょっと面白いなと思う。役に立ってほしいような、立ってほしくないような…

↑ブログもやってます

↓続編書きました。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

この記事で心に感じるものがあったら、サポートしていただけると嬉しいです。

スキのおかげで頑張れます
651
気ままに落書きします。 現在男児と女児の育児真っ最中。ストレスは甘いもので解消するタイプ。 ブログもやってます:https://mupyyy.com/

この記事が入っているマガジン

コメント6件

hiroyo unoさん コメントありがとうございます!同じことをしていたかたがいらして嬉しいです^^ これからもよろしくお願いします!
Natsuki Mine(Miyazaki)さん はじめまして!嬉しいコメントありがとうございます。 私もこれを書きながら改めて夫婦について見つめ直す機会になり良かったです^^
独身の方たちに、是非、読んで欲しいノートです。とても価値があると思います。
初めまして!
2、3日前にプロポーズされ、返事はしたもののこの人と幸せになれるのだろうか…と既にマリッジブルーになりかけてます。
夢見がちな彼氏にどうやってなにを伝えていけばいいのかなぁ…と悩んでます…
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。