見出し画像

1人の人間のことを1人の人間で何とかしようという思い上がりは、いつかうまくいかなくなるだろう

今、何が起きていて、今、自分は何をすればいいか。
今、目の前で起きている問題を前に、自分はどうあるべきか。
その答えは必ず自分自身の中にある、、、なんてことは絶対にないと信じたい。

その高慢さのために、今ここの現実は、自分都合で大きく歪められてしまい、自分都合でどんどん一人歩きしてしまう。
答えは必ず自分自身の中にあるとかいう考えに固執してるうちに、何か大事なことに気付かないままになってしまわないだろうか。それはつらいな。
1人の人間のことを1人の人間で何とかしようという思い上がりは、いつかうまくいかなくなるだろう。いつか何らかの形でその人の世界は破綻する、、と私は思う。

いろんな目があり、いろんな声がある。
人を値引きせず、人を先入観でとらえず。
一緒に、共に。


仕事終わった後の夕焼けとか好き。
明日とかもっとその先で自分自身はどう在りたいのかを探しながら、帰ろう。
おつかれさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?