見出し画像

自己紹介とフードイラストのお仕事依頼について

シマノアヤ子(イラストレーター)

こんにちは、イラストレーターのシマノアヤ子です。
まずは簡単に自己紹介をさせていただきます。

自己紹介


愛知県名古屋市出身、東京都在住、アラフィフイラストレーターです。
イラストレーション青山塾9、10期ドローイング科修了。
家族構成は夫と息子二人(中1、小4)。
独身時代は新聞広告、チラシ、書籍、雑誌などの編集、制作会社へ勤務。
途中、復職としてイラストレーターとして活動。主に女性誌、情報誌、健康雑誌などのイラストを担当しておりました。

結婚出産を機に仕事は一旦全ておやすみ。
10年ほどのち、子どもたちの成長とともにイラストレーターとしてゆるやかに仕事復帰。
個人事業主さまからのご依頼を中心に活動しております。

イラストのテイスト

フードイラスト(アクリル画)

腸内環境改善レシピ
お蕎麦
カフェメニュー①
カフェメニュー②
カフェメニュー③


手作りパフェ
マキアート

フードイラストを描くとき


メニューを決めて、材料を買いに行って、キッチンでお野菜を切る。
お肉を煮込んでご飯を炊いたらお皿を準備。
食べる人が笑顔になることを想像して盛り付け、テーブルに。
温かいお料理の前、みんなで手を合わせていただきます。
食べることは生きること。
当たり前のことだけど、一番たいせつなこと。
そんな事を考えながら、ひとつひとつ丁寧に描きます。
リアルではなくてもどこか味わい深く、
写真では表しきれない、手描きならではの温かさと
なんだかわからないけど
いいなぁ〜と感じてもらえるように描きます。

フードイラストの制作料金を啓示できない理由


フードイラストは描く品によって大きな幅があり、
はっきりとした制作料金をお伝えするのはとても難しいものです。
例えば【5,000円/1点】と設定した場合。

 バニラアイス               新年のおせちワンプレート      

↑もしこの2点が同じ制作料金であれば驚きです。
色の数も違えば描き込み量も大きく違う。
30分で描けるものと一日中かかるものを
同じ料金に設定することはできません。
そのため制作料金についてはご依頼をいただき、
納期を把握したあとお見積もり、
ご相談をさせていただいております。
まずはどうぞお気軽にお問い合わせください。

ご依頼について


お仕事についてのご依頼・ご相談は、下記の内容をご確認の上
お申込・問い合わせフォームからお送りください。

  • ご依頼内容(媒体、使用期間について)

  • 制作点数、納品形態

  • 制作期間(納期までのスケジュール)

  • ご予算(詳細がお分かりでしたらお見積もり致します)

メールを確認後、3営業日以内に折り返しご連絡させていただきます。
基本的にはメールかお電話で対応させていただいておりますが、
場合により打ち合わせも承ります。
まずはどうぞお気軽にお問い合わせください。

どうぞよろしくお願いいたします。


#私の仕事
#自己紹介

この記事が参加している募集

自己紹介

私の仕事

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
シマノアヤ子(イラストレーター)
イラストレーター。東京都在住。夫とパワフルな男児(中1・小4)2人の母。http://shimanopot.com/