見出し画像

【終了】10月しまなみリトル~秋の森でクッキング編~

【活動報告】

開催日:2022年10月30日(日)9:30~16:00
活動場所:ぼうしろの森
参加者:小学1年生~3年生 22名

≪活動の様子≫
9:30 集合・挨拶

最初の挨拶!ドキドキ、、

9:45 ぼうしろの森へ♪

バスに乗って、歩いてぼうしろの森へ

10:30 ぼうしろの森到着、お地蔵さんにこんにちは!
アイスブレイキング、身体と心をほぐそう♪

アイスブレイキング

11:00 サバイバル技術初級編~メタルマッチチャレンジ!10人くらいの子たちが、メタルマッチを使って火をつけることができました!

メタルマッチでティッシュに火をつけよう

11:30 みんなで火をつけてウィンナーを皆で焼こう!火をつける人と、火をつけるのに必要な“しば、そだ、まき”を集める人に分かれて、無事、火をつけることができました!みんなすごい!

ウィンナーを焼き焼き、、

11:45 お昼ご飯・焼き芋を作ろう!ごはんを食べたら、焼き芋づくり。お芋に新聞紙とアルミホイルを巻きます

お芋に新聞紙を巻き巻き

12:45 森遊びスタート♪ 崖上りにスラックライン、火起こしに沢遊びとぼうしろの森を満喫しました!

がけのぼり!がんばれ!
スラックラインでうまくバランスとれたかな?
びしょびしょになりながら沢でサワガニ探し♪

14:30 おやつの焼き芋を食べよう

ほくほく焼き芋をみんなで食べよう!

15:20 片付けをして、お地蔵さんにありがとう!
16:00 解散♪ またね! 

ありがとうございました(^^♪

≪担当コメント≫
ぼうしろの森を満喫できる1日となりました♪
初めての子が多く、最初は、私も含めて緊張の様子のみんなでしたが、泥にまみれ、水にぬれ、煙のにおいに包まれ、、最後は満面の笑顔でバイバイできました!ありがとうございました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ふれあいの森 森林館までの行き方

※当日は森林館、集合・解散です。ご注意ください。

①今治警察署玉川駐在所前の交差点を左へ

画像2

②道なりに行き、下写真の標識と、看板が見えたら右へ
※下の写真2枚は同じ交差点の写真になります。

画像3
画像4

③道なりに行くと↓写真のようなゲートがあります。ゲートをくぐり鈍川温泉街へ。そこからずっと道なりです。

画像5

④道なりに行くと左手に森林館があります。

画像6

【注意!】
①鈍川温泉街を過ぎると、携帯の電波が届きにくくなりますのでご注意ください。
②30日(日)は「サイクリングしまなみ2022」の開催に伴い、一部の道路で交通規制がかかっております。以下のURLを、ご確認いただきますようお願いいたします。
https://cycling-shimanami.jp/trafic-regulation.html

画像2

1.内容の詳細

■開催日:2022年10月30日(日) 
◎集合 9:30 @ふれあいの森 森林館
◎解散 16:00 @ふれあいの森 森林館
※天候や、プログラムの進行状況によって解散時間が前後する場合がございます。あらかじめご了承ください。
※森林館までの道のりの詳細は、参加者が決定後、メールにてご案内いたします。
■活動場所:ぼうしろの森
ぼうしろの森とは?:https://note.com/shimanami/n/n3667e348cee9
■費用:2,500円/人(税込)
※受付時に集金いたします。
■参加対象:小学生(1年生〜3年生)
 ※本プログラムは、お子様のみ参加のプログラムです。
■募集定員:20名 ※最小遂行人数12名
■募集期間
2022年9月30日(金)17:00 ~ 10月7日(金)17:00
※募集いただいた方の中から抽選によって参加者を確定いたします。

2.プログラムの詳細(予定)

9:30 森林館 @集合・受付・挨拶
9:45 ぼうしろの森へ出発♪
10:05 ぼうしろの森 下駐車場着
10:15 ぼうしろの森 到着
10:30 ぼうしろの森って?森のお話
11:00 サバイバル技術初級編~火おこしって?~
    火でソーセージをあぶって食べよう♪
12:00 お昼ご飯(みんなで各自持ってきたお弁当を食べよう)
12:45 おやつに焼き芋を作ろう
13:30 ぼうしろの森で遊ぼう♪
14:30 みんなでほくほくの焼きいもを食べよう!
15:15 下山♪
16:00 ふれあいの森 森林館 到着♪
※小雨時は決行致しますが、
 荒天につきましては予定の変更や中止の可能性があります。
 中止等の判断は、前日の17:30までに行います。

3.持ち物と服装

◆持ち物
・お弁当(お芋やソーセージなどはこちらで準備致します)
・水筒 ・タオル ・カッパ  ・軍手
・防寒着(肌寒い時に羽織れるもの)
・帽子 ・保険証のコピー ・マスク 
・参加同意書
※下記の参加同意書ファイルをダウンロードしていただき、当日記入した状態でお持ちください。

◆服装
・動きやすく、汚れてもいい服装
・動きやすく、汚れても濡れてもいい靴(運動靴など)
※森遊びの際に、どろどろになる可能性がございます。

4.お申し込みはこちらから♪

2022年9月30日(金)17:00 ~ 10月7日(金)17:00
必要事項を記入して送信!
https://forms.gle/d4j19AeSMqvtr7w99
※参加者1人につき1フォーム送信をお願いします。
 例)2名様の参加の場合、2フォーム送信。
※抽選のため、兄弟そろってのご参加、お友達との参加のご希望に添えない場合がございます。

5.参加者の確定方法について

◎参加者は抽選で確定いたします。
◎抽選で選ばれた方へ、10月8日(土)17:30までに、「参加者確定メール」を送らせていただきます。
◎大変申し訳ありませんが、抽選に漏れてしまった方にはメールを配信いたしませんので、ご了承くださいますようお願い申し上げます。
参加者が確定し、メールを配信いたしましたら、その旨を、こちらのHPにてご案内いたしますので、ご確認いただけますと幸いです。

6.しまなみリトルご参加までの手引き

こちらをご確認ください♪↓↓

7.お問い合わせ

◆主催:(株)今治.夢スポーツ しまなみ野外学校
◆お問い合わせ/ご質問
 Mail: shimanami@fcimabari.com ℡:090-2789‐2029
 しまなみリトル 担当:河﨑(かわさき)までご連絡下さい。
◆協賛:三浦工業株式会社・株式会社ネットプロテクションズ
    株式会社ガルバ興業
◆協力:社会福祉法人 来島会
◆後援:今治市・今治市教育委員会 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?